4000000EXP記念特別企画

かろうじて何とか「400万記念」に間に合ったっぽいサプリム3です(爆)。
ルールさえ間違えなければ難易度はそれほど高く無いっぽいので、
じっくりまったりと取り組んでみてください。

なお、かねてよりの告知通り、「サプリム」本編はこれが最終企画となります。


The Supreme Sorceress 3

the last of supreme sorceress

サプリーム・ソーサレス3


概要

 『魔導王国ユニカン』……。

 数知れぬ優秀な魔術師・魔導士達を生み出したこの国では、1年に一度、世界最高の魔法使いを決めるための団体戦があるのはご存じだろう。
 だが、一部の有権者達の間で、『裏の世界一の女魔法使い』を決めるための魔導大会が極秘裏に開催されていたことはご存じだろうか。
 勝者に与えられるものは富と栄光、そして最強の魔道士の証明である『サプリーム・ソーサレス』の称号。しかし敗者に待っているものは……

 ……いや、あなたがそれを存じているはずがあるまい。
 サプリームソーサレスなどという大会は『歴史に存在しなかった』のだから……。

●説明●

 最後のサプリム、あなたは女魔道士「マギ」となって大会に参加します。しかし、マギは決勝戦まで進んだものの、あっさり敗北し、凌辱されてしまいます(爆)。そのマギの敗北こそが、サプリム3の真のスタートです。過去を遡り、全ての『記憶の断片』を取り戻して下さい。

 おおまかな大会ルールは前作サプリム2と同様のコマンド打ち込み式です。ただし、魔法のルールが大幅に変わっているので注意して下さい。

●戦闘方法●

 試合は1対1の3ターン制で行われます。互いに3ターン分のコマンドを同時に入力し、各ターンの勝敗を算出し、勝利ターンの多かった方の勝ちとなります。

 さて、試合時には常に以下のようなコマンド表が表示されています。

弱魔法
MP-1

「焼却」
MP-4

強魔法
MP-2

「暴風」
MP-3

「中和」
MP-3

「防壁」
MP-2

束縛
MP-1

「洪水」
MP-2

殴打
MP-0

 これはキーボードのテンキーに対応しており、押したボタンがそれぞれのコマンドを意味します。

 一つの試合で入力するコマンドは、必ず3桁の数字となります。
 3桁の数字のそれぞれ100の位、10の位、1の位1ターン目、2ターン目、3ターン目として、3ターン分のコマンドを選択して下さい
 戦闘シーンでは、必ずURLの末尾が
 com.htm と表示されています。この「 com 」「 .htm 」の間に選択したコマンドを、3ケタの数字として打ち込んでください。

 「com」を消して入力するわけでは無いので注意。また「 . 」(ドット)の位置には気をつけてください。
 企画に慣れた方ならお馴染みだと思います。

 また、この時、必ず半角英数打ち込むようにして下さい。

<例>

 1ターン目に「中和(5)」、2ターン目に「強魔法(9)」、3ターン目に「焼却(8)」の魔法を使うなら、コマンドは598となる。すなわちその時表示されているURLの末尾「com」と「.htm」の間に半角で「598と打ち込む。

 

 また、試合の基本的なルールは、以下のようになっています。

・お互いが同じコマンドを打ち合ったターンは引き分け

・攻撃魔法同士を打ち合ったときは威力の高い方がポイントを取る

 

●魔法の種類●

 今回は、魔法の種類自体は8つしかありません。
 そして、新ルールとして肉体による物理攻撃が認められており、それをあわせた9つの戦闘コマンドがあります。
 なお、前回は属性によって使用できる魔法が制限されましたが、今回はどの属性のキャラも全てのコマンドを選択できます。ただし、属性によって威力の変化する魔法があります。

 

1 束縛 

 「触手」「粘液」「重圧」「蛇縛」などの、相手の動きを1ターンだけ封じる魔法を選択するコマンドです。発動に成功すればそのターンでの相手の動きを封じて攻撃を確実に命中させ、ポイントを得ることが出来ます。が、同じターン中に相手が弱魔法を使用すると打ち消されて発動せず、逆にポイントを取られてしまいます。消費魔力1。

2 「洪水」(フラッド) 

 水属性の魔法で、「焼却」に対してのみこれを完全に防ぎ、その上そのターンのポイントを得ることが出来ます。それ以外の効果は全く無く、相手のコマンドが「焼却」では無いターンに使用すると確実にポイントを失います。
 なお、水属性のキャラがこの魔法を使用すると自動的に上級魔法「津波(ダイタルウェイヴ)」となり、火の上級魔法「滅却」に対しても同じ効果を得ることが出来ます。消費魔力2。

3 殴打 

 今大会から新たに追加された新ルール。直接素手または武器で殴りかかります。が、所詮は魔道士の力、基本的にはほとんど効果ありません。
 ただし、相手が「中和」を仕掛けてきた場合にのみ、そのターンのポイントを得ることが出来ます。「中和」に対しポイントを取れる手段はこのコマンドのみです。消費魔力0。

4 「暴風」(スタンピード) 

 風属性の魔法で、強魔法よりも強力な攻撃力を持ちますが「防壁」によってカウンターを受け、ポイントを失います。
 ただし、風属性のキャラがこの魔法を使用すると自動的に上級魔法「嵐帝(ストームタイラント)」となり、地の上級魔法「防砦」を使わないと防ぐことが出来ません。消費魔力3。

5 「中和」(ニュートラルマジック) 

 相手の魔法と相反する属性の魔法を打ち出し、全ての魔法の効果をうち消します。
 基本として対戦者のどちらかが「中和」を発動させたターンは必ず引き分けになりますが、相手が「殴打」コマンドを選んでいた場合のみ、ポイントを取られてしまいます。消費魔力3。

6 「防壁」(ガードウォール) 

 地属性の魔法で、風属性魔法「暴風」に対しカウンターを返し、ポイントを得ることが出来ます。それ以外の魔法は防ぐだけで引き分けになりますが、「強魔法」以上の威力を持つ魔法は防げず、ポイントを失います。
 また、地属性のキャラがこの魔法を使用すると自動的に上級魔法「防砦(ガードフォートレス)」となり、風の上級魔法「嵐帝」に対してもポイントを取ることが出来、「強魔法」までの威力の魔法を防いで引き分けにすることが出来ます。ます。消費魔力2。

7 弱魔法

 「火球」「吹雪」「空刃」「岩撃」などの、各属性の基本となる弱い魔法です。
 威力は低いですが、同じターンに発動した相手の束縛魔法を必ず打ち消し、ポイントを取ることが出来ます。消費魔力1。

8 「焼却」(フレイムイレイザー) 

 火属性の魔法で、自分と相手全てを巻き込んだ壮絶な自爆技です。発動が成功したターンは必ずポイントを取れますが、次のターンで行動不能となり、どんなコマンドを選択していても必ずポイントを失います。「洪水」に対してのみ敗北し、ポイントを失います。
 ただし、火属性のキャラがこの魔法を使用すると自動的に上級魔法「滅却(ファイナルイレイザー)」となり、水の上級魔法「津波」を使わないと防ぐことができません。消費魔力4。

9 強魔法

 「爆発」「泥流」「熱風」「蒼嵐」「雷撃」「地烈」などの威力の高い魔法を使用するコマンドです。
 「暴風(嵐帝)」「焼却(滅却)」「防砦」「束縛」「中和」
以外の全てのコマンドにうち勝ち、ポイントを取ることが出来ます。消費魔力2。

 

●魔力について●

 今回から加わった新要素として「魔力」があります。これは一般のRPGで言うところの「MP(マジックパワー)」に等しい物で、各魔道士は各々の「実力レベル×0.1(小数点以下切り捨て)」の魔力を持ちます。ひと試合につき、この魔力の範囲内でしか魔法を使用できません

 マギの魔力は「実力レベル85×0.1」=「8.5」、小数点以下切り捨てで「8」となります。「消費魔力3」の魔法は一試合2回までしか使えない、と言うことです。

 なお、魔道士の魔力及び使用魔法の消費魔力は、試合時常に表示されます。

 

●その他のアドバイス●

・マギの対戦相手は皆、一度は彼女が試合をした可能性のある者達です。そのため、その時の試合内容を「思い出す」ことによって試合を有利に運ぶことが出来ます。ただし、過去の試合になればなるほど記憶は薄れ、思い出せる内容は少なくなります。思い出したい時には試合中の「思い出す↓」となっている部分をクリックして、矢印方向にドラッグして下さい。

・相手の行動によっては勝てるはずのコマンドが数種類存在することもあるかもしれませんが、マギは今回あくまでも「過去をそのままなぞらなくてはならない」ため、正解は一通りだけです。ご了承下さい。

・一度使った組み合わせのコマンドが別の試合で使われることはありません。全ての試合が違うコマンドです。

・相手の戦法タイプや属性などが大きなヒントになることもあります。

 着実タイプは「殴打」は使いません。

 豪快タイプは「強魔法」と「属性魔法」を好む傾向があります。

 狡猾タイプは「中和」や「束縛魔法」を好む傾向があります。

 保守タイプは「中和」や「弱魔法」を好む傾向があります。

 奇抜タイプは読めません。が、上記の4種には当てはまらない戦法を選んできます。

 応変タイプは読めません。が、対戦相手の属性や戦法タイプに応じた戦法を選んできます。

 博打タイプは「洪水」「防壁」などカウンター系のコマンドを好む傾向があります。

 自爆タイプは無意味なコマンドを選んできます。

 なお、当然、相手も自分の魔力内でしか魔法を使用してこないので、魔力が低いほど対策が絞りやすく成ります。

・話が進んでいくといくつかの「記憶の断片」を得ていきます。この「記憶の断片」は必ず何処かにメモして置いて下さい。

・今回の企画では、同じトーナメント表の中を何度も行ったり来たりしながら同じ相手と再び戦うこともあります。後の面倒を避けるために、一度勝利した相手の対戦コマンドは「記憶の断片」と同様にメモしておくと便利です。

・「記憶の断片」を発見した時は、素直に最初に戻るよりもその直前の選択肢までブラウザのバックボタンで戻った方が手間を短縮できます。

・クリアーしたら、例によってクリアパスワードを送っていただけると先着50名まで魔道士名鑑に載せます。その際、表記して良いハンドルネームを必ず付随して下さい。

 


 


MAGI

プロローグから進む

プロローグを飛ばす

コマンド・戦法リスト

(9つのコマンドと8つの戦法タイプの一覧です。
「Shift+左クリック」で別窓で開いて使用すると便利です)


 

- THE SURPREME SORCERESS 3 ANOTHER PROLOGUE -

「欠け月、満ちることなく唯欠けゆき」

muska書下ろしの、サプリム本編の物語に大きく関わっている外伝的ストーリーです。

サプリムシリーズのもう一人の主役、<黒の魔女>イシュタルが、

サプリム2であの双子に敗れて以降どのような末路を辿っていったのか?

それを知ることによりサプリム3の物語をより深く読み解いていただけると思います。

本編開始前か、後にでも読んで貰えると嬉しいです。

 


●魔導士名鑑(早解きランキング)

1st 最後の伝説魔導士 Kイチロー 01’52 min

2nd 最後の至高魔導士 COMBUSTIBLE 02’53 min

3rd 最後の究極魔導士 鋼鉄神 04’03 min

4th 最後の超絶魔導士 ほんじょー 04’11 min

5th 最後の天才魔導士 崎村茜 04’18 min

6 hiro 

7 不意打ちマック 

8 健太氏

9 オンセンカメ

10 MG

11 TANUTAN 

12 ふるどっく

13 おこじょ

14 奴隷

15 yana

16  フリーダスト 

17 Fly High 

18 らいとむ

19 俺式踵落とし

20 K.Bayonet

21 うまい棒 

22 1O1

23 Y・M

24 G

25 戦争神アレス 

26 修 

27 ウェイン姐さん 

28 おきゃ 

29 ダリオ・B

30 風の牙

31 Len  

32 いんくるーど 

33 しょう

34 紅蓮

35 真・しろ

36 YOSSYH2 

37 幻霧

38 式堂 焔

39 ORION

40 青夜

41 shadow五所瓦  

42 榎 嵩

43 Dax

44 ゼロ

45 黒月

46 メタトロン 

47 マグナ

48 ごまふ

49 CrazyTom

50 誠

(ランキングは50位まで。解いた時間は自己申告なので、メールの届いた順番だけです。5位までの時間は更新直後から計った時間。なお、敬称略。)

 

どんな募集概要だったか知りたい人は

選考結果を知りたい人は


TOP PAGE