本編までの設定
 彼女は元々は貴族の出身であった。しかし、一年前に彼女の父が死に、その後を追うように母もこの世を去り、彼女の家は没落してしまう。
 その後、親の遺産で暮らすはずの彼女であったが、後見人が裏で彼女の親の遺産を横取りしていた。(マウリー自身はその事を知らない。)
 そして、後見人はならず者を使って彼女を消そうとしたが、失敗に終わる。
 ならず者から逃げ延び、全てを失った彼女はスラムを流れ、彷徨う事となるのであった。
 着る物も食べる物もロクになく、いつ死んでもおかしくないドン底の日々で、糧を得る為に体を売る事もあったマウリー。

 ・・・そんなある日、マウリーはワイズマン討伐の話を耳にする。
 魔法戦士としての腕のあった彼女は武器屋の裏に捨ててあったボロボロの装備を拾い、現状から這い上がる為に女冒険者となるのであった。

本編での初期パラメータ
 実力LV:13LV 経験LV:13LV HP:13 攻撃力:13 防御力:7
 装備LV:1LV 名声LV:1LV 探索力:7 回復力:0 発言力:24
 運勢LV:18LV 才能LV:3LV
 オプション:「軽装」「光源」

本編での最終パラメータ
 実力LV:25LV 経験LV:13LV HP:38 攻撃力:80 防御力:13
 装備LV:32LV 名声LV:2LV 探索力:13 回復力:0 発言力:37
 運勢LV:10LV 才能LV:3LV 成敗数:170
 オプション:「軽装」「光源」「外法」

使用魔法:時空魔法(ファイナルファンタジーXのイメージ)

口調:所謂ところのお嬢様口調。(CVイメージ:佐久間レイ(トップをねらえ!のアマノ・カズミ))

好きな食べ物:カレー(本編でのアカリ嬢の影響による。)

性格
 元々はプライドが高く、気が強い性格でしたが、
 その後、没落してドン底の生活をしてた時に『生きる為には時としてプライドを捨てなければいけない』という事をイヤって程思い知らされた為、
 今もプライドは高いけど、それに必要以上に拘らなくなっている。(故に属性(性格)はニュートラル)(気が強いのは変わってませんが。)
 また、同業意識が強く、同じ魔法戦士の人達を(敵対しない限り)大事にしている面もアリ。

性癖
 かつて(没落前)アカデミーに通っていた頃に同性の人にモテていた為、百合の気があり、同性に対してはかなりの性豪。
 (とはいえ、彼女にもプライドがある為、自分から襲う様なはしたない真似はしませんが。)

 異性に対しては、かつてドン底の生活をしていた時に糧を得る為に仕方なしに体を売った事もあった為か、抵抗感が残っている。


―あの頃の話―
 元々はmixiでマイミクのジョニーさんとこの日記に「某HPの企画物に寄稿する予定のキャラ」ってのが出てて、
 『そういや、前にDPCってHPの企画に参加してたって言ってたから、ひょっとして・・・』とDPCを覗いてみた所、ワイズナーという企画が。
 で、エロなウィザードリィっぽい企画だったので参加することにしたんですよねぇ・・・
 (ですので、旧企画の設定とかは良く知らなかったりしますので、その辺はご容赦を(汗))

 最初は軽戦士で作ろうとしてたので今は亡きブルーフォレストのキャラにしようとしてたのですが、途中で魔法戦士にする事に。
 そこで、エルジェネシスで作ったものの、結局使わなかったキャラとMIXしてみる事に。
 そうして出来たキャラがマウリー・レイアなんですよね。

 ・・・で、元になったエルジェネシスの方のキャラは元々星界魔法の使い手でして、
 「星界魔法ってエルジェネシス固有の魔法(呼び方)だから、別な呼び方(似たような魔法)にした方がいいよなぁ・・・」ってな訳で、
 そのキャラがテレポートとかフライトとかの魔法を持ってたのもあって
 「ファイナルファンタジーで言う所の時空魔法(テレポとか、レビテトとか)になるかな?」って事で時空魔法の使い手って設定にしようとしたのですが、
 「でも、探索主体のウィザードリィ(系の企画)でその設定はマズいかな?(サムライがいきなりマロールを使えるようなもの)」
 って事で一旦ボツ(というか、隠し設定というか・・・)にしてたんですよね(苦笑)。で、エピローグ作成時にその設定を復活させた訳でw
 あと、エピローグにあるマウリーの「秘められた力」ってのはエピローグ作成時に「外法」スキルを持っていたので、
 『それらしい(禁呪が使えそうな)設定を・・・』って事で付けた設定だったりします。


 最後に、この設定をチェック&OKして下さったDPC氏に感謝します。