○ぷろろ〜ぐ?

 昼下がりのクルルミクの街角、『ドワーフの酒蔵亭』までの道のりを
フリーデリケはたくさんの人々の流れの中に溶け込んで――全然溶け込めていなかった。
このジャイアントエルフ、非常に目立つのである!

フリーデリケ: うむ〜、どうするですかね〜

 変態ハーフエルフの親族からもらった手元の資料を読みながら、真剣に考え事をしているようだ。



 同日同刻同所、『ドワーフの酒蔵亭』までの道のりを
アイリスはたくさんの人々の流れの中に溶け込んで――まったくの逆方向に流されていた。
このハーフエルフ、非常にへなちょこである……

アイリス: うぅぅ、お昼を食べに出ただけでまさか帰れなくなるなんて……。
ちょっと人通りが減るまで待ってるかなっと。

人通りの少ない路地裏の入り口でぼけ〜っと人の流れを見ている。暇そうである。



○本編〜

・クルルミク城下町

フリーデリケ: ん〜、迷うですね〜(ぶつぶつ)。……さすがに……132人は……(ぶつぶつ)
アイリス: あれ、フレーデリケお姉さんだ。何か真剣に読んでるみたいだけど迷宮の新情報かな?
暇だし、悪いけどちょっと覗き見させてもらおうっと。(精霊さん精霊さん、ちょっとあの人の手元を見せてくださいな〜)
フリーデリケ: いっそ、フランツさんの屋敷を改造してしまうですか!?
アイリス: (見えてきた見えてきた)んー、お姉さんの見てるのは冒険者の登録名簿かな? 思ってたようなものと違うな〜。
フリーデリケ: (キュピーン!)高位エルフレーダーに反応アリデスヨ! 誰かに見られてる気がするディス!
具体的には、あっちにいるアイリスちゃんに見られてるですヨ
アイリス: えぇぇ! 一瞬で見つかった!? と、とりあえず逃げなきゃ!
フリーデリケ: ナヌ、チョット待ツデスヨ! ナズェニゲルンディス!!

どうせ宿屋か酒場で顔を合わせるに違いないのに、
二人とも、そんなことには全く気付かずにおいかけっこを開始した……無駄足である。


*1時間後、走りすぎて酸欠で倒れたアイリスを抱えてフリーデリケは酒場に帰還した*




・ドワーフの酒蔵亭

昼飯時を過ぎているため暇そうにしている店主のペペも会話に加え
――二人きりで話すよりマシだろうという判断らしい、意外と気が利きます――何かでかい塊が泣き崩れていた。

フリーデリケ: で、なんでさっきは逃げたのですか〜? そんなに私が怖かったディスカ〜?
お婆ちゃん悲しいですヨ、およよ〜。
ペ(略): ばーさんや、一回くらいは自分の行動を客観的に省みたほうがいいと思うぞ。
フリーデリケ: どういう意味ディスカ!?
アイリス: あ、あの。別にフリーデリケお姉さんが怖くて逃げたわけじゃないですよ。
盗み見してたのがばれて、謝らなきゃって思ったんだけど、怒られるのが怖くなって……
それに、ボクなんて別にかわいくないから大丈夫だと思うし……
フリーデリケ: およよ〜ん、嫌われてたわけじゃないんですね〜。よかったです〜
ペ(略): 別にばーさんに気を使わなくなっていいんだぞ。
というか、一度がつーんとやったほうが周りのためになりそうだしな。
フリーデリケ: うるさいです〜、ペは関係ないから黙ってろです〜。
アイリス: あのだから、覗き見なんてして本当にごめんなさいです。
フリーデリケ: 別にあんな資料いくらでも覗き見してもらってもいいのですよ〜。
でも、1つだけ叱らなきゃいけないことがあるので〜す。
アイリス: ????
フリーデリケ: 「ごめんなさい」しなきゃいけない時には逃げちゃだめですよ。
後で後悔するのはアイリスちゃんなんだから……

何か古い記憶を呼び起こしながら、いつもとは違う雰囲気で語りかけるフリーデリケ。

ペ(略): 驚いた。たまには、ばーさんも真面目なこと言うんだな。
フリーデリケ: む〜、私はいつだって真面目にいいこと言ってるですヨ?
アイリス: あ、あの。フリーデリケお姉さん。
フリーデリケ: ん? なんですか〜?
アイリス: えっと……ね、「ごめんなさい」しなきゃいけない時に逃げだして、ごめんなさい!
フリーデリケ: (いきなり抱きついて)はぅ〜、アイリスちゃんは素直ないい子ですね〜(なでなで)
全力で許しちゃうですよ〜!
アイリス: く、くるしい
フリーデリケ: ペは厨房にいってパンケーキでも焼いて来いです〜。アイリスちゃんに奢ってあげるので〜す。
ペ(略): へぃへぃ。
フリーデリケ: その間、さっきの資料でも見てお話してるのですヨ!
アイリス: に、逃げないから離し……て……



種族別表

【人間】
<ロウ>
(62人)
アカメ、アカリ、アヤカ、アリエ、アリス、アルマ、アルメリア、ヴァイオラ、
ウィノナ、ウィルカ、エルタニン、カナリア、カリスト、キララ、キルケー、クラウ、
クレア、クレール、クロジンデ、コトネ、コリーナ、シズカ、シズメ、シャーデー、
シャーリー、シュリ、シンシア、スー、セララ、セリカ、セレニウス、宝、
チェリア、ディアーナ、ハルヒ、ピリオ、フィーネ、フィアリス、フィオーネ、フェリル、
フォルテ、フローラ、マナ、ミヒラン、ミュー、メア、メリッサ、ユマ、
ユミル、ユリー、ラファ、ラフィニア、リエッタ、リムカ、リムネシア、リラ、
ルーネット、ルナ、レヴィエル、レーヴィン、レン、ワドリーネ
<ニュートラル>
(25人 + 8人)
アチャチャ、アーネット、アヤセ、イサナ、エルゼ、オルエン、カテリーナ、グレイス、
シェンナ、ジキル、シャーロウ(?)、シラタキ、セルビナ、チャイカ、ファラ、フィル、
フランム、マウリー・レイア、ミラルド、ミレイラ、ラピス、リオ、リネア、リルル、
レイラ

(NPC)ルビエラ、アメジスタ、サフィアナ、アクアマリナ、クォー、エメラーダ、黒曜、ダイアナ
<カオス>
(17人)
15、アルム、イリシス、エレシュ、オナー、カルラ、キャティ、サフィア、
シャル、ティーチ、ディンブラ、ナジャ、ニスチェ、フウマ、メイ、メラノーマ、
露山

【エルフ】
<ロウ>
(2人)
エルフィラ、フリーデリケ(高位エルフ)
<ニュートラル>
(1人)
スピリア
<カオス>
(1人)
サラ(チェンジリング)

【ハーフエルフ】
<ロウ>
(2人)
アイリス、エルザ・クラウン(ダークエルフのハーフ)、ネージュ
<ニュートラル>
(1人 + 1人)
ミューイ
(NPC)ムーンストナ
<カオス>
(1人)
クリオ、ラーフ

【獣人】
<ロウ>
(0人)
 
<ニュートラル>
(1人)
マリル
<カオス>
(1人)
シルフィーナ(ウサギ系)

【半獣人】
<ロウ>
(0人)
 
<ニュートラル>
(1人)
タン(狼系)
<カオス>
(1人)
リコ(猫系?)

【ホムンクルス(人造人間)】
<ロウ>
(1人)
リィ
<ニュートラル>
(0人)
 
<カオス>
(1人)
ハデス・ヴェリコ

【亜人とのハーフ】
<ロウ> (1人)
サイクロプス

【半魔】
<ニュートラル> (1人)
リリス

【ドワーフ】
<ニュートラル> (1人)
(NPC)ガネッタ(クォーター)

【マーメイドハーフ】
<カオス> (1人)
ナガレ


■全て敬称略。誤字脱字などありましたら、遠慮なくご指摘くださいm(_ _)m




○えぴろ〜ぐ?

フリーデリケ: はぅ〜、獣人さん達かぁいいです〜おっもちかえりーー! 耳をふっさふっさするのでーす!
アイリス: え、えっと、お姉さん落ち着いてよ。
フリーデリケ: はぁはぁ、エルフっ娘もみーーーんな持ち帰って耳をはぐはぐするのですよー!
アイリス: (耳を押さえながら)えぅぅ、さっきは怖くないっていったけど、ちょっと怖いよ……
フリーデリケ: 人魚さんも悪魔さんも巨乳さんも貧乳さんも全部おもちかえりでーす。
ハイウェイズギルドになんてあげませーーん。
アイリス: (耳を押さえながら)……うぅぅ、誰かが戻ってくるまでにお姉さんのテンション下げておかないと大惨事だよ。

パーラ:

あ、あの〜、ご注文のパンケーキもってきたんですけど〜、きいてます?
フリーデリケ: もちろん、パーラちゃんもおもちかえりするので逃げちゃだめディスヨ?
パーラ: え、え? 何ですか? 急に抱きつかれたらバランスが……!

まぁ、持ってきたパンケーキとメイプルシロップを落とすわけで。
耳を押さえてうずくまっていた娘が気づくわけもなく。

アイリス: きゃっ! 冷たい? 何、これ?
パーラ: うう、ごめんなさいですごめんなさいです。私ヘマばっかりで……。
すぐ、拭くものもってきますんで!
アイリス: パーラさん、別にいいですよ。どうせ汗だくだったし、お風呂にでも入ってきます。
というわけで、ボクはこれで失礼しま……? お姉さん、どうかしたの?
フリーデリケ: お、おぉ
アイリス: お?
フリーデリケ: お、おぉ、おおおぉおおもちかかかえりぃいぃいぃっぃいぃぃ!

フリーデリケは暴走している。フリーデリケはアイリスに襲い掛かった。

アイリス: (「犠牲」発動)ここはボクに任せて先に行って! ってボク犠牲オプションもってないし! そもそも何に対して発動してるの!
ていうか、誰か助け……

フリーデリケの腕がアイリスの襟首を掴むと、問答無用で酒場の外に連れ出していった。(チ〜ン)




パーラ: ……はぅ、もしかしてまたまた私のせいですか?


おしまい