白の騎士団(その1)





冒険者の酒場のカウンター席に1組の男女がいた。

男は30代前半ぐらいで、かけている眼鏡がよく似合う。

服装からは冒険者にも傭兵にも見えない。

何故なら白衣を着ているからだ。

名前は【ダナン】。【白の騎士団】の副団長である。

女は人間ではなかった。長寿で知られるエルフだ。

見た目は20歳前半くらいだが、本当の歳は分からない。

男と同じように白衣を着ていた。

名前は【フォースリー】。一部の者だけが知っている【魔法医】だ。

白衣を着た2人は酒場で目立っていた。

当たり前である。

「遠い所から来て頂いて恐縮です。」

「いえいえ。アリアンと貴方の頼みなら断れません。」

周囲の視線を気にする事なく、互いに笑顔で酒を飲んでいた。

ダナンはキョロキョロと辺りを見回す。

「そういえば、アリアンは?ご一緒だと思ったのですが…。」

「実は…。」

困った顔でフォースリーは答える。

王都の南西にある商業都市で、不幸な男とアリアンは再会した。

命を落としかけない状況らしく、男の最後を見届ける為、街に残ったそうだ。

「助けようとしないところが彼らしいですね。」

ダナンは苦笑した。

【アリアン】。謎の吟遊詩人を自称する正体不明の男。

色々な場所で様々な人間に関わるもの、あくまでも表面上だけ。

決して深くまで関わろうとしない。ただ、見守るだけなのだ。

白の騎士団にも協力するが、作戦に1度も参加した事がなかった。

バダン!

酒場の扉が勢いよく開く。

入って来たのは10代後半ぐらいの少年だ。

似合わないチェインメイルを着ており、背中には大剣を担いでいた。

「ダナンさん!」

「エミリオ君?そんなに慌てて、どうしましたか?」

「あの件は本当ですか!?」

【エミリオ】と呼ばれた少年はダナンに詰め寄る。

「何のことですか?」

「あの2人が…目的の場所に向かっていると聞きました。」

「そのことですか…。」

溜息をついてダナンは、隣の席にエミリオを座らせた。

「あの人達が強くても2人だけでは危険です。」

「そうですね。少し無謀かもしれません。」

「白の騎士団も手助けに行くべきです。」

かつて白の騎士団は、ある人物を勧誘した。

仁義と任侠に厚い2人の傭兵を。

しかし、断られた。

断った理由をダナンは分かっていた。故に断念した。

「駄目です。」

「どうしてですか!?」

「人手が足りません。現在2つの作戦を実行中です。知っているでしょう?」

「せめて僕だけでも!」

「駄目です。貴方は白の騎士団の貴重な実行部隊の1人です。」

最近になって、白の騎士団の人数は大幅に増えた。

だが、戦える者が少ないのは変わっていない。

エミリオがいなくなれば、実行中の救出作戦に支障が出る恐れもあった。

「気持ちは分かりますが、堪えてくれませんか?」

悔しくてエミリオは強く拳を握った。

ダナンの言っている事は正しい。

組織に入っている以上、勝手な行動は厳禁だ。

自分の我侭で、仲間達に迷惑をかけるわけにはいかない。

でも、納得できなかった。頭が理解しても、心が拒絶した。

「あの2人が…どうなってもいいのですか!」

「白の騎士団ではない者の面倒まで見切れません。」

冷たくダナンは言い放つ。いつもの笑顔が消えていた。

組織の副団長として、個人の勝手な行動を許す事は出来ない。

「そんなの関係ない!あの2人は…同じ志を持つ仲間です!」

「いいえ。私達とは違います。」

【ハイウェイマンズギルド】に捕って売られた女冒険者達を助ける。

それは白の騎士団も傭兵達も同じだ。

違うのは、白の騎士団は全ての女冒険者達を助ける事が目的。

それに対して傭兵達は、1人の女冒険者を助ける事が目的だった。

もっとも、傭兵達は数人の女冒険者達を助けている。

白の騎士団以上に活躍していた。

俯いているエミリオにダナンは言う。

「ある人達に情報を流しました。間に合うかどうかは微妙ですが…。」

「・・・・・。」

「間に合えば、最強の援軍となるでしょう。」

「・・・・・。」

何も言わないエミリオに、ダナンは理解してもらえたと思った。

俯いた顔を上げるまでは。

「その目では…止めても行きますね?」

「はい。」

決意した目だった。ダナンは諦めた。

あの目をした者は止めても無駄だと知っている。

ここで駄目と言えば、白の騎士団を抜けて出も行くかもしれない。

貴重な戦力であるエミリオを失うわけにはいかなかった。

「分かりました。私の負けです。」

「それじゃあ…。」

「今から行っても間に合わないと思いますが、許可します。」

「ありがとうございます!」

エミリオは喜び、酒場を飛び出して行った。

「若いっていいですね。」

今まで黙って見守っていたフォースリーは、クスクスと笑いながら言った。

「笑い事じゃないですよ。作戦の練り直しです。」

「私もお手伝いしますから、頑張りましょう。」

フォースリーは、がっくりと肩を落としているダナンを励ました。

「助かります。では、早速。」

「はい。何なりと。」

いつもの笑顔に戻って、ダナンは意外な事を頼んだ。

「エミリオ君の手助けをして下さい。」

「他の作戦に参加しなくてもいいの?」

「ええ。彼を1人で行かせる方が不安ですから。」

まじまじとダナンを見て、フォースリーは満面の笑みを浮かべた。

「何ですか?」

「やっぱり貴方は良い人ですね。」

「そうですか?」

「そうです。」

フォースリーはダナンの頭を優しく撫でた。

恥ずかしそうにしながら、ダナンは心の中で呟いた。

(私は悪い人ですよ。騙しています。貴女も仲間たちも…。)

「それではいってきます。」

「頼りにしています。」

「任せて下さい。」

グラスに入っていた酒を一気に飲み干して、フォースリーはウィンクした。

「私にかかれば、千切れた身体も壊れた心も、全て治して見せます!」

そして、ふらふらと歩きながら酒場を出て行った。

ちょっと心配だったが魔法医としての腕は確かだ。

以前に両手両足を失った少女を治した。

精神が崩壊した女冒険者を治した事もある。

「無事でいて下さい。」

ダナンは祈った。

エミリオかフォースリーか。それとも傭兵達にか。

果たして誰であろうか?





しばらくして、酒場に別の少年が現れた。

かなり痩せており、表情は異様に暗い。

ダナンの隣に座ると、じーっとダナンの顔を見つめる。

「・・・・・。」

「・・・・・。」

「・・・・・。」

「何か用ですか?モンラ君。」

耐え切れなくなったダナンは、引きつった笑顔で少年に話しかけた。

【モンラ】と呼ばれた少年は口を動かす。

かろうじて聞こえる小さな声だ。

「竜騎士…どこ…?」

「その件ですか。」

ダナンは頭が痛くなった。

どうして、幹部クラスにしか伝わっていない情報が漏れているのか。

売られた女冒険者の情報は、救出計画が立案されるまで、秘密になっている。

一般団員達が知って、勝手な行動をされたら困るからだ。

相手が警戒すれば、救出は困難になる。

それにも関わらず、エミリオやモンラが知っていた。

(情報が漏れている原因を、突き止めないといけませんね。)

溜息をついて、ダナンは心の中で呟く。

「竜騎士…どこ…?」

「言えません。相手が大物で、慎重に行動しています。」

「竜騎士…どこ…?」

「ですから、モンラ君には作戦が出来るまで秘密です。」

「竜騎士…どこ…?」

「・・・・・。」

ダナンは酒を飲んで口を閉じた。

何を言ってもモンラに通じないと悟る。

日頃から不気味で、頭のおかしい子だと思っていたが、ここまでとは。

だが、魔法の腕は良い。

実行部隊のメンバーとして活躍していた。

「竜騎士…どこ…?」

「秘密です。」

「竜騎士…どこ…?」

「・・・・・。」

「竜騎士…どこ…?」

「・・・・・。」

「ちっ。最低の上司だ。屑め。呪われろ。自殺してやる。」

舌打ちしたモンラは、ぶつぶつと暴言や怖い事を言い始めた。

無視したダナンだったが、30分経っても言われ続けて心が折れた。

「分かりました。言いますから、やめて下さい。」

頷いてモンラは黙る。

「場所は分かっていません。買取った相手は分かりましたが…。」

「誰…?」

「クルルミク王国の大臣の1人です。」

モンラの顔色は変わらない。

変わりに盗み聞きしていた酒場の主人【ペペ】が顔色を変えて驚いていた。

「アルザード卿…何かと良くない噂が多い人です。」

大臣の名前を聞いてペペは顔をしかめる。

【アルザード・ディクセン】。

裏では多くの犯罪組織と繋がっていると噂されている男だ。

むろん、あくまでも噂だけで、証拠は何1つない。

「竜騎士…誰…?」

「分かりません。竜騎士を買取ったいう情報だけです。」

ハイウェイマンズギルドに捕まって売られた竜騎士は2人いた。

戦姫と呼ばれる竜騎士【クラウディア・エヴァン】。

期待の新人であった竜騎士【リラ・ライラック】。

「そう…ありがとう。」

立ち上がり、ペコリとお辞儀をして、モンラは行ってしまう。

「大丈夫と思いますが…。」

目を瞑り、少し考えてからダナンは言った。

足元の影に向かって。

「モンラを監視して下さい。早まった事をしないように。」

「了解シタ。」

影から返事が返ってきた。不気味な男の声だった。

「そうそう、シャドウランサー。ロゼッタさんの行方は分かりましたか?」

「見ツカラナイ。迷宮ニ入ッタ所マデシカ目撃情報ハナイ。」

「そうですか。クルルミク王国から出て行った可能性は?」

「ナイ。国境ノイル者カラ情報ガ来テナイ。」

ダナンの質問に影は淡々と答えていく。

そして、1番高い可能性を述べた。

「スパイガバレテ、粛清サレタ可能性ガ高イト思ワレル。」

ダナンは黙している。その可能性は考えていた。

女冒険者に倒されてしまった可能性もあるだろう。

しかし、あの少女が簡単に死ぬとは思えなかった。

(もし死んでいたら、黒薔薇に殺されてしまいますね。)

と、心の中で苦笑した。

「分かりました。監視の方をお願いします。」

返事はなかった。すでに気配もない。

行ってしまったようだ。

【シャドウランサー】。影男と呼ばれる魔物だ。

影の中を自在に移動できる。まったく害のない存在。

彼らは影の中で生まれ、影の中で死ぬまで暮らす。

だが、シャドウランサーは違った。

ダナンに仕えている。理由は不明だが…。





「くくく…大変だな。副団長という肩書きも。」

隣に目をやれば、見知った顔の少女が座っていた。

「相変わらず、突然現れますね。貴女は。」

にやりと笑って少女は、ダナンからグラスを奪い酒を飲む。

「おいおい。子供が飲んで良い物じゃないぞ。」

ペペがオレンジジュースを持って来る。

「代わりにこれをやる。」

「ふん。そんな飲み物はいらん。」

オレンジジュースをダナンに渡す。

ダナンは受け取ったオレンジジュースを飲んだ。

「飲んでるんじゃねぇ。見てないで止めろ。」

「いや、彼女はですね…」

「人を見た目で判断すると痛い目に遭うぞ。我は店主の倍は生きておる。」

ダナンを睨むペペに、少女は傲慢に言った。

「本当なのか?」

疑いの眼差しを向けているペペにダナンは頷いて答える。

「彼女は吸血鬼の真祖です。」

「何!?」

ペペは信じられないという目で少女を凝視した。

11〜13歳ぐらいにしか見えない。

腰まである金色の髪。可愛らしい黒いドレス。

左の瞳は翠で、右の瞳は蒼。

美少女だが、人を見下すような態度を取っている。

「怒らせると怖いですから、注意して下さい。」

少女のグラスに酒を注ぎながらダナンは警告した。

吸血鬼の真祖(ハイ・デイライトウォーカー)。

今は失われてしまった秘伝によって、自らを吸血鬼と化した元人間。

通常の吸血鬼とは比べ物にならない力を持つ。

また、失われた魔法や特殊能力を数多く使えると云われている。

「ダナン。」

「何でしょうか?」

「お前は友人や仲間を、よく考えて選んだ方がいいぞ?」

「最近よく思います。」

呆れているペペに、ダナンは乾いた笑み浮かべた。

「白の騎士団の調子はどうだ?人数が増えたと聞いた。」

「ええ。結成時と比べれば、10倍ですよ。」

「ふむ。じゃが、敵対する組織のスパイや人外が動き出しているそうじゃな。」

邪悪な笑みを浮かべて、少女はグラスの酒を飲み干した。

「予想の範囲ないですよ。」

苦笑して、また少女のグラスに酒を注ぐ。

「それより、例の件を受けてくれませんか?」

「銀狼から女の奪還だったな?」

「はい。貴女以外に出来る方はいません。」

「化け物には化け物か。」

少女は目を細めて、蒼い瞳でダナンを見つめる。

心の中を見透かされそうな感じがする不思議な瞳だ。

「女は吸血鬼になったと聞く。それでも奪還するのか?」

「もしも、元に戻す方法があったとしたら?」

汗をかきながら、ダナンは微笑む。

少女と話している時、いつも心臓を握られている気分だった。

身体が重く、精神的な負担を感じる。

「興味深い話だな。」

蒼い瞳が怪しく輝き始める。

「もし…。」

後ろから話しかけられて、慌ててダナンは振り返った。

そこには女冒険者の【クレール・アズナヴール】がいた。

(やばい…話を聞かれていた?)

笑顔だったが、ダナンは心の中で焦っていた。

なるべく話を聞かれないように、いつもカウンター席の1番隅に座っている。

また、重要かつ危険な話をする時は魔法を使っていた。

人から認識され難くなる魔法だ。

まさか、話しかけられるとは思ってなかった。

今も魔法は使用していた。それにも関わらず、ダナンの存在を認識した。

この魔法の欠点は、強い意思を持つ者に効きづらい点だ。

「すまない。何か重要な話の最中か?」

ダナンは、ほっとした。

クレールの態度や表情から話は聞かれていないようだ。

「いえいえ。大丈夫ですよ。何の御用でしょうか?」

「前に貰った薬は良く聞いて助かった。また頼んでもいいか?」

何も入ってない袋をクレールはダナンに渡す。

僅かだが、袋から薬草の匂いを少女は感じた。

「もちろんです。いくつ必要ですか?」

「仲間の分も欲しいから10袋ほど。」

「分かりました。明日までに用意します。」

「助かる。それでは。」

「はい。また明日に。ご利用ありがとうございます。」

テーブルに戻っていくクレールを、ダナンは笑顔で見送った。

「薬?」

袋の匂いを嗅ぎながら、少女はダナンに聞いた。

「表向きは薬剤師になっていますから。」

「色々と忙しい男だな、お前は。」

「薬剤師ですから、白衣を着ていても、おかしくないでしょう?」

「いや、おかしいだろう。」

少女は呆れて、ダナンから視線を外した。

そして、誰にも聞こえない小声で呟く。

「くくく…魔眼の効き難い男だ。」

「何か言いましたか?」

「何でもない。酒のおかわりだ。」

酒瓶を1本空にした少女は、ダナンに注文を取らせた。

ペペは何も言わず、酒瓶を少女の前に置く。

「ダナン、注げ。」

「はいはい。」

逆らうと、ろくでもない目に遭う事を、ダナンは過去に経験していた。

手馴れた感じで酒をグラスに注いだ。

「それで、お前の本心は何だ?」

「と、言いますと?」

「しらばっくれるな。お前の事はよく知っている。」

「・・・・・。」

「何の見返りもなく、救済活動をするはずがない。」

ダナンは誰も回りにいないか確認した。

先程まで近くにいたペペは、注文を受けに行っていない。

「何を企んでいる?」

グラスを見つめたまま、少女は言った。

ダナンから笑顔が消える。無表情だ。

何を考えているか分からない。

すぐに笑顔に戻る。明るい声で非難する。

「心外ですね。無償で助ける。それが本心ですよ。」

「ほぅ。本当にか?」

「ええ。見返りを求めるなら、彼女達の笑顔をもう1度見る事です。」

「・・・・・。」

「・・・・・。」

グラスをカウンターに置いて、少女は笑った。

「くくく…そうゆう事にしておいてやる。」

ふわりと空中に浮き上がる。

注目されるはずだが、誰も少女を見ていない。

まるで始めから存在しないように。

「銀狼の件は考えておいてやる。」

「ありがとうございます。」

「酒の支払いは任せた。」

そう言って少女は消えた。

「Dには…薄々ですが気づかれていますね。」

ダナンは苦笑した。

【D】。それが少女の名前だ。本当の名前ではない。

本当の名前は誰も知らない。Dは決して語らない。

もしかしたら、D自身が知らないのかもしれない。

「彼女達を助けたい気持ちに偽りはありません。」

Dの飲みかけのグラスを取ると、ゆっくりと酒を飲み始める。

「私のもう1つの目的を知ったら…怒るでしょうね。」

ダナンは目を瞑った。

白の騎士団の団員達、女冒険者達、スポンサーであり団長。

色々な人々の顔が浮かぶ。

全員を裏切っている。

「それでも…私は…。」

「ダナンさ〜ん。この間のお薬ですけど…ひいやぁっ!?」

話かけた元冒険者の【パーラ】は小さい悲鳴を上げた。

ぞっとするような冷たい笑みを、ダナンが浮かべていたからだ。

パーラは後ずさる。

ドン!と、誰かにぶつかった。

「どうした?」

注文を受けて戻って来たペペだった。

「ペペさん!その、あの、いえ。」

何を言えばいいのか分からないパーラ。

「どうしました?」

振り返ったダナンの顔は、いつもの優しい笑顔だった。

「あ、あれ?見間違えかな…?」

「よく分からんが、ちゃんと仕事をしろ。」

「は、はいぃっ!」

パーラは店の奥へ走って行った。

「元気の良い子ですね。」

ダナンはそう言って、代金を支払い酒場を出て行った。





続く?


--------------------------------------