ならず者の1日(その4)





【ケルケーの場合】

くそ!女冒険者を捕まえる事が出来なかった。

やはり少数精鋭では駄目か。

所詮ならず者。数で攻めるしかないな。

敗因はまだある。最大戦力として期待した3人が不在だった。

ロゼッタは行方不明。ミラは死神様の折檻中。

カスチューも行方不明。こいつはいつもの事だが…。

まいった。どうしたものか。

「ケルケーさん。定期報告です。」

手下の1人が来た。

良い報告を聞かせて、俺様の心を和ませてくれ。

最近は悪い報告しか聞いてないからな。

「あのスピリアが、ついに堕ちました。」

「おお、本当か!?」

調教師の奴ら頑張ったな。

あのエルフの人妻のおかげで、何十人が精根尽きた事か。

「最後まで残った4人の猛者に、栄誉賞が与えられたそうです。」

「だろうな。何か褒美があってもおかしくない。」

「しかも、ギルドボ様直々にです。」

「まじか!?」

「はい。しかも、ならず者達から4天王と呼ばれています。」

羨ましい。俺様も活躍して、早く大幹部になりたいぜ。

「次ですが、監禁玄室に数名の女冒険者達を捕縛。調教開始しました。」

あとで場所を教えてもらうか。俺様も調教に行ってやる。

ただ最近は奪回される事が多い。

調教に行って殺されたら洒落にもならん。

「捕縛した女冒険者の中に、ランキング3位のラファがいます。」

ランカーがいるのか!

それなら、ならず者達が数多く集まるだろう。

「600人以上、集まりました。」

そいつは凄い。ラファが堕ちるのも時間の問題だな。

あとは助けに来た馬鹿な女冒険者達を、返り討ちにして捕まえれば最高だ。

ラファの所に行ってみるか。

「最後ですが、女冒険者の1PTが9階にいます。」

「なんだと!?」

「かなり順調みたいで、10階に到達するかもしれません。」

そいつは不味い!

ワイズナーの野郎が、どんな奴かは知らねぇ。

こんな大事を起こした奴だ。簡単に負ける事はないと思う。

しかしだ。万が一負けたら、女冒険者達が迷宮に来なくなる。

ギルドにとって死活問題だ!

「・・・・・。」

よし!俺様が止めてやる。

そうすれば、俺様の地位も上がるだろう。

やる気が出てきたぞ。

「人数を集めろ!9階に行くぞ!」

「分かりました!」

「ちょっとまて。」

「はい?」

俺様は気になっていた事を聞いた。

「ラランとロゼッタの件は何か分かったか?」

仲間殺しの容疑がかかっているララン。

突然行方不明になったロゼッタ。

2人に何があった?

「その件ですが、まだ調査中です。」

「そうか…。行っていいぞ。」

「では。」

1人になって溜息をつく。

あのラランが実の兄を殺すとは思えない。

それにロゼッタ。白の騎士団とやらの密偵になった噂があった。

まさか死神様に粛清されたか?

考えても仕方ねぇな。調査待ちだ。

9階から戻って来るまでに、何か分かっているだろう。

俺様は部屋を出た。







【コイルの場合】

「怪我人です!」

「そこに寝かせておけ。」

最近は患者が多い。面倒な。

怪我をして戻って来るぐらいなら、最後まで戦って死ね。

と、物騒な事も平気で思えるようになっていた。

俺はコイル。ハイウェイマンズギルドに雇われた闇医者だ。

最初は楽だった。

大半の奴らは冒険者に挑んで戦死。

仕事があるとすれば、相談相手になってやること。

ならず者とはいえ、心に不安や悩みを持っている者は多い。

それも最初は少なかった。

それが今では、この現状だ!

医務室を見渡せば、患者の山!うざっ!

冒険者達が強くなったのか、ならず者達が弱くなったのか。

戦闘から逃げ帰って来る馬鹿共が増えた。

昔の根性はどうした?根性無しめ。

後続の為に必死で戦って死んで来い。

嫌なら勝利して、冒険者達を捕まえろ。

「ああ…ううう…。」

ベッドの方から、ゾンビのような声が無数に聞こえた。

スピリアとかいう冒険者の調教で、精根尽きた奴らが寝込んでいる。

アホか、お前ら。尽きる前に休め。

ギルドの威信の為に無理をするのも良いが、俺に迷惑をかけるな。

ドリンクをやるから、医務室から出て行け。

「おおーい!聞いたか!」

ならず者の1人が大声を上げて医務室に入って来た。

「やかましい!医務室では静かにしやがれぇ!」

「すんません。つい。それに先生の方がうるさ…いえ!何でもありません!」

俺が睨むと、ならず者は静かになった。

「それで?何があった?」

「はっ!みんな聞いてくれ。スピリアが堕ちたぞ!」

「お…おお…おおおおお…おおおおおおおおっ!」

大歓声が医務室に響いた。

ついに堕ちたのか。それは結構な事だ。

もう精根尽きた馬鹿な患者が増える事はないな。

「あ…あいつらが…やってくれたのか。」

「ああ!あいつらが、やってくれた!俺達の勝利だ!」

「よかった…俺の行為も…無駄じゃなかった…よな…。」

「当たり前だ!倒れて逝った奴らは無駄死になんかじゃねぇ!」

「そうか…そうだよな…皆の力で…勝った…。」

「ああ!早く元気になれ!倒れて逝った奴らの分まで生きろ!」

「俺は…もう駄目だ…。逝った奴らに…勝ったと…伝えるぜ…。」

「馬鹿野郎!弱気になるな!しっかりしろ!」

「ハイウェイマンズ…ギルドに…栄光あれ…ぐふ。」

「お、おい?おい!死ぬな、死ぬなあああぁぁぁっ!」

はっはっはっ、そろそろ怒っていいか?

「死んでない。疲れて眠っただけだ。」

くだらない三文芝居しやがって。

俺はメスと注射器を持って椅子から立ち上がった。

「せ、先生!?な、何を!?」

「医務室では静かにしろと言ったよな?」

「は、はい!す、すみません!」

「治療してやるよ。」

「えっ!?えっ!?」

「頭の治療を…なぁ!」

「ぎゃ、ぎゃあああああああああああああああああああああっ。」

ならず者達の悲鳴が辺りに響いた。

まったく馬鹿共め。

医務室には治療の終わった奴らが累々と倒れている。

これで、しばらくの間は静かだな。

コーヒーを飲んで、気分でも落ちつかそう。

「先生!」

「・・・・・。」

また大勢来たよ。今度は何だ?怪我なら唾でもつけておけ。

「実は相談があって…。」

そっちの方か。仕方ない。聞いてやるよ。

「実家の母が危篤で…。」

「帰れ。」

「恋人が冷たくて…。」

「知るか。」

「上司との関係が…。」

「頑張れ。」

頭が痛い。休めるのは、まだまだ先のようだ。

ギルドボ様に頼んで、助手を雇うことにしよう。

願わくば、助手は美人の女性がいい。







【カスチューの場合】

「う、う〜ん。」

おっ?やっと目が覚めたみたいだ。

あたいのベッドで寝ていた女が身体を起こす。

「気分はどうだい?」

「悪い…。」

そう言って女は、辺りをキョロキョロと見渡している。

「ここはどこ?」

「あたいの部屋だよ。部屋っていっても迷宮の中だけどね。」

「迷宮?そもそも貴女は誰?」

「あたいはカスチュー。ハイウェイマンズギルドの関係者だよ。」

「…知らない。」

知らない?おかしな事を言うな。この女は。

「こっちから質問。あんたは誰?どうして迷宮で倒れていたの?」

そうなのだ。

この女は迷宮で倒れていた。かなりの重傷で。

気まぐれで手当てしたけど、どうやら死なずに済んだようだ。

「僕は…誰?」

「はぁ?」

「何も思い出せない。」

それって記憶喪失?冗談じゃなさそうだ。

まぁ重傷だったし、怪我の後遺症ってやつ?

「聞いていい?」

「何でもどうぞ。」

「どうして僕は兜を…かぶっている?」

兜。頭を守る防具。様々な種類がある。

女のかぶっているのは、クロスヘルムと呼ばれるもの。

頭全体を完全に覆っているのが特徴的。

重装備の傭兵や騎士などが、よく装備している。

「しかも、どうやっても…脱げないけど。」

「あんたの兜じゃない?」

「分からない。記憶がない。」

ふむ。しかしなんだね。

女は裸だ。あたいが血まみれの服を脱がした。

あとは包帯を巻いた。

痛々しい中にも色っぽい要素があるはずなのに、兜で台無しだ。

「聞いてる?」

「ああ、はいはい。兜だったね。」

あたいは簡単に説明した。

倒れていた女の近くに兜が落ちていた。

女の物だと思い、かぶせて部屋まで運ぶ。

その後、どうやっても兜は脱がせなかった。

きっと脱ぐ方法があると思って放置。

「・・・・・。」

「問題あった?」

「色々と…。」

「ん〜。ヒネモスのおっさんに聞いてみようか。」

「ヒネモス?」

「魔法使い。あんたのクロスヘルムについて知ってるかも。」

死霊使いヒネモス。

ハイウェイマンズギルドに属している凄腕の魔法使い。

何度殺しても復活する面白いおっさん。

「服はあたいの貸してあげる。」

「ありがとう。」

「礼なんて、いらないよ。」

女は、って名前がないと困るね。

「よし。記憶が戻るまで、仮の名前をあたいがつけてあげる。」

「記憶が戻るまで?」

きょとんとする女に、あたいはニヤリと笑って言った。

「そう!記憶が戻るまで面倒見てあげる。」

「いえ…面倒をかけるわけには…。」

「遠慮しない。困ってる人を放り出す事なんて、あたいには出来ないから。」

「カスチューさん…ありがとう。」

「いいって、いいって。それからさ、さんはいらない。」

あたいは他人行事が嫌いだ。敬語も。

まぁ、困っている人を放り出す事なんて、平気でするよ。

あんたは別。身体や今までの動きを見れば分かる。

特殊な訓練を受けた人間だってね。

記憶を失っても、あたいの計画の役に立ちそう。

今のうちの恩を売って損はなし!

「名前はミスティでどう?」

「ミスティ…良い名前です。」

「気に入ってもらって嬉しいね。さあ、行こうか。」

「はい!」

ミスティの手を引っ張って部屋を出た。

ヒネモスのおっさんは迷宮を彷徨っている。

だけど多分、あそこに居るはず。

手駒も手に入ったし、これから面白くなりそう。

あたいは微笑した。







【ラランの場合?】

始めに言っておこう。

私はならず者ではない。傭兵だ。

名前はリッツアー。

そして、不本意ながら、ハデスファンクラブの会員80だ。

うぐぐぐ…情けない。

「はぁはぁ、今日もハデス様は美しいですね。」

「本当ですね。」

「当然だ。ハデス様だぞ?」

私は穴があったら入りたい気分だった。

目の前に3人のストーカーがいた。

かなり手前にいる冒険者PTのハデスを、飽きることなく見つめている。

悲しい事に1人は実の妹であり、残りの2人は知り合いだった。

「あっ、ならず者達と交戦状態に!」

知り合いの1人、ラランが叫ぶ。

なぁ、ララン。お前って…ならず者だよな?

いいのか?仲間の加勢をしなくて。

「しません!ハデス様の活躍が見れないじゃないですか!」

そんなにはっきりと言われても困る。

まぁ、ならず者のラランを放置している私も問題だが…。

「はぁ、素敵です。私も打たれたい。」

妹よ。うっとりした目で危ない事を言わないでくれ。

今は亡き両親よ。私は妹の育て方を間違えただろか?

それとも父よ。貴方の血のせいか?

妹の名前はアルティシア(アル)。

私はお前の未来が心配だ…。

「素晴らしい。ならず者達がゴミのようだ。我の花嫁に相応しい。」

こいつも駄目だ。目を覚ませ。

失礼だが、あんな花嫁は私ならいらない。

「あのじわじわと痛めつけて殺すのが良い。」

・・・・・。

ドサディストめ。

結婚しないでくれ。とんでもない夫婦が生まれる。

万が一にもないと思うが怖い。

こいつの名前はロイルツ。

見ての通りの性格だ。

3人に共通しているのは、ハデス・ヴェリコに陶酔していること。

最初はよかったのに…。

今ではこれだ。危険な龍神の迷宮に入ってまで、ストーカー行為をしている。

勘弁してくれ。

ならず者に捕まったり、罠や魔物で命を落としたら、どうする気だ?

・・・・・。

分かっているよ。何も考えてないよな。

だが、そんな事になったら亡き両親や、2人の家族に申し訳が立たない。

苦渋の決断の末、私は3人に同行する事にした。

さようなら、傭兵家業。

ファンクラブに入ったのは、常にハデスの現状を把握しているからだ。

これなら3人が先走っても問題ない。

3人は必ず、ハデスの傍にいるのだから。

どうやら戦闘は終わったようだ。

ハデス達の圧勝で。

はぁ…またストーカー行為の再開か。

「!」

魔物だ!ララン、アル、ロイルツ!



※メガトンパンチャーが現れた※

ラランはハデスを見つめている!

アルはハデスを見つめている!

ロイルツはハデスを見つめている!

リッツアーは1人で戦った!

「まてやああああぁっ!お前らも戦ええぇ!」

リッツアーは6ターンで、メガトンパンチャーに勝利した!

生き残った者達は、それぞれ30点の経験を得た。

「納得いかねええぇぇぇっ!」



「ハデス様が行っちゃいますよ。」

「バレないように追いかけよう。」

「リッツアーさん、置いていくよ。」

すみません。誰か私の代わりに、こいつらを殴って下さい。

むしろ止めてください。

ハデスを追って、さらに迷宮の奥へ進む。

地上に戻れるかな…。

楽しそうな3人を余所に、私だけが暗々たる気持ちだった。



一行は大胆に先に進んでいる。







アルは罠に掛かった!

※弩の弓だ!※

アルはリッツアーを盾にした!

リッツアーはHPに10のダメージを受けた!

「ぐわあぁっ!?」

「ふ〜。危なかった。」

い、妹よ。兄を盾にしますか…。しくしく。

一行は何事もなく先へ進んだ。

「心配ぐらいしやがれえぇぇぇっ!」



神よ。こいつら見捨てても、いいですか?

お願いです。いいと言って下さい。

悪魔でもいい。言ってくれ。頼む。



※ならず者達が襲い掛かってきた※

「ラランだ!見つけたぞ!捕まえろ!」

ならず者は手に指名手配書を持っていた。

ラランの名前と似顔絵が載っている。

「ララン!何をしでかした!?」

私の問いにラランは笑顔で答えた。

「知りません。」

嘘つけえぇぇぇっ!



15人のならず者がラランに飛び掛った!

ラランは15人をリッツアーに擦りつけた!



5人のならず者がアルに飛び掛った!

アルは5人をリッツアーに擦りつけた!



5人のならず者がロイルツに飛び掛った!

ロイルツは5人をリッツアーに擦りつけた!



15人のならず者がリッツアーに飛び掛った!

リッツアーは15人を屠りさった!

ラランが15人擦りつけた!何とか15人を屠りさった!

アルが5人擦りつけた!何とか5人を屠りさった!

ロイルツが5人擦りつけた!何とか5人を屠りさった!



ならず者達を撃退した。







お宝は発見出来なかった…。







一行は休憩して回復行動をとった。

全員に才能に応じた経験値を得た。



「しまった!今ので、ハデス様を見失ってしまった!」

「何てことでしょう!」

「くそ!ハイウェイマンズギルドめ!」

はぁはぁはぁはぁ。違うだろ、お前ら!

息切れしながら、私は3人を睨んだ。

まず、私に謝れ。殺す気か?

いや、こいつらを心配した自分の愚かさを呪うべきか。

私は生きて帰れる事を切に願った。

誰か…助けて…。



一行は更に前進する事にした…。







【???の場合】

「どうしても、ギルドを抜けるのか?」

「ああ。この決意は変わらねぇ。」

「そうか。」

冒険者の酒場で俺は相棒と酒を飲んでいた。

ならず者だが、俺と相棒は奴隷商人との交渉役。

正体は冒険者達に知られていない。

だから、ここで堂々と酒を飲んでいられる。

相棒が今日、ギルドを抜ける。

30年間の長い付き合いも終わりだ。

「白の騎士団って奴に入るのか?」

「ああ。心配するな。仲間は売らねぇよ。」

「分かっている。お前は悪人にしては義理堅いからな。」

白の騎士団。最近結成された女冒険者の救出・支援をする組織だ。

物好きな奴らもいると思った。

しかし、こいつの行動は馬鹿に出来なくなっている。

確実に売りさばいた女冒険者の場所を探して救出するのだ。

おかげで、お得意様が怯えている。

忌々しい組織だ。

「理由は最後まで教えてくれないのか?」

俺が聞くと相棒は困った顔になる。

何故か赤い。酒のせいだけではないようだ。

「笑うなよ。」

「笑わないさ。」

相棒は一気にグラスに入っていた酒を飲み干すと言った。

「惚れちまった。」

「惚れた?」

まさか…女冒険者に!?

「一目惚れだった。40過ぎの俺がな。」

驚いた。女は商品にしかすぎないと言っていた相棒が…。

一体誰なのか?この相棒のどす黒い心を射抜いた奴は。

「今居る。」

「何!?」

酒場を見渡した。

4人の女冒険者がいる。全員名前は知っていた。

チャイカ・ゴンチャロフ。並みの男より良い体格をした重戦士。

クレール・アズナヴール。銀竜の異名で呼ばれる凄腕の竜騎士。

ダイアナ。戦で竜を失った竜騎士。

マリグラント・メラノーマ。呪い人形を使って戦う恐るべき僧侶。

この中の誰かに一目惚れしたらしい。

何と言っていいのか。

止めても無駄だろう。決めたら突っ走る男だ。

「誰だ?」

「今に分かる。」

「?」

「告白する。」

「ほ、本気か?」

相棒は頷く。また驚いた。

今この場で告白するとは…。無謀というか勇敢というか。

酒場にいるのは、俺や相棒、女冒険者達だけではない。

傭兵達やその他の客も多い。

俺は心配になった。

ふたれたら時、いい笑い者になるのではないかと。

「心配するな。ふたれてもかまわん。」

俺の心を見透かしたように相棒は言った。

「ふられても思いは変わらん。白の騎士団で彼女を支える。」

相棒は立ち上がった。

告白に行くのだ。俺に止める事は出来ない。

あそこまで覚悟している。

見守ってやろう。ふられたら、今日はとことん酒を付き合ってやる。

カウンターの上で、こっちを見ている黒猫。

お前も相棒を応援してやってくれ。

「ちょっと、よろしいですか?」

相棒は女冒険者に声をかけた。

酒場の視線が女冒険者と相棒に注がれる。

「一目見た時から貴女に心を奪われました。」

「・・・・・。」

「私と付き合って頂けませんか?」

言ったよ。相棒。お前は男の中の男だ。

こんな大勢の前で告白するとは…。

女冒険者はきょとんとしていた。

同じ席に座っている女冒険者達は驚き、交互に相棒と告白された女冒険者を見る。

観客たちも固唾を飲んで見守っていた。

騒がしかった酒場が静寂に包まれる。

果たして結果は…?

女冒険者は言った。



それから数時間後。

酒を飲みすぎて相棒は酔い潰れていた。

仕方あるまい。予想していたが見事にふられた。

堅物のお前にしては上出来だったよ。

ふたれたが、思いは変わらないだろう。

頑張って、女冒険者の支援をしてやれ。

明日から俺とは敵同士だ。

また酒を一緒に飲める日が来るといいな。

「とんでもない騒ぎになったものだ。」

酒場の店主が言った。

「元凶はそいつだ。」

「確かに。」

俺は頷いて苦笑する。

確かにあの後の騒ぎは、相棒のせいだと言っていい。

ふられた後だ。

「あんた男だぜ!俺も告白する!」

「私もだ!」

「おいらのこの熱い思いを聞いてくれ!」

と、4人の女冒険者に、思いを寄せていた連中が告白したのだ。

相棒と同じように。

さすがの女冒険者達も驚き慌てていた。

あんな表情は滅多に見られない。

相棒を慰めながら、俺は声を押し殺して笑った。

「にゃ〜ん。」

足元に先程の黒猫がいた。

腹が減ったのか?

皿にあった肉を一切れやった。黒猫は美味そうに食べる。

今日は特別だ。

相棒の記念だからな。色々と。

俺は立ち上がると酒場の入り口まで移動する。

振り返り、眠っている相棒に言った。

「じゃあな。」











≪あとがき≫

ランスローです。

何かキャラが沢山出て、ごめんなさい。

ちょっと思いついた小話とかも含めて書きました。

「ランスロー!」

おわっ!?ロゼッタ!?

終わったキャラが、もう出てくるな。

「失敬な!僕を復活させるんだろ?」

どうだか?

「放棄した感じとか、中途半端だとか、落ちナシとか、言われたくせに…。」

うぐ…そうだが…。

「うだうだ言わずに出しなさい。」

気が向いたら。

に、睨むな。終わりとか、想像に任せるとか言っておいて出すのも何だろ?

「まあいいわ。早いうちに復活させることね。」

はいはい。

「今回も駄文を見てくれて、ありがとうございました。」

駄文って言うな!

それでは。みなさん、また(・ω・)ノ

「あれ?俺様の…ケルケー様の出番なし?」




--------------------------------------