奴隷商人戦記(その9)





「最低〜。」

全身びしょびしょで気持ち悪い。

濡れた服を脱ぐ。早く風呂に入って、冷えた身体を温めたい。

龍神の迷宮を出た僕は宿屋に泊まっていた。

風呂から上がったら、お腹一杯美味しいものを食べよう。

ならず者が作った料理は不味かった。

料理が作れないから文句を言いながら食べていたけど…。

それも今日から開放される。

何か大切なことを、いくつも忘れているような気がするけど。

ん〜。今日一日ぐらい羽を伸ばしてもいいよね?

ガチャ。ギイイイイイィッ。

「・・・・・・。」

「く〜くっくっくっ。」

部屋の鍵を外して無断で入って来たのは…。

自称【謎の吟遊詩人】のアリアンだった。

バスタオルを素早く掴んで身体を隠す。

「アリアン!」

「まぁまて。言いたい事は分かっている。だが、先に俺に話させろ。」

「な、何?」

「お前に会いたい大変物珍しい奴がいる。」

突然現れたかと思えば…喧嘩うってる?

「早く着替えろ。人を待たせるのは失礼だぞ。」

「僕の都合は?」

「却下だ。」

殺していいかな。この吟遊詩人。

人の都合を無視するのは良いの?

大体、いつも現れては面倒な事ばかり仕出かす。

厄病神め…。

「僕に会いたい人って誰?」

「会ってみてのお楽しみだ。」

「・・・・・。」

「どうした?」

「はいはい。行けばいいんでしょ?」

溜息をつく。何を言っても無駄だと悟った。

さようなら、僕の一時の幸せな時間の予定。

「早く着替えろ。」

「着替えるから部屋から出て行け!」

濡れた服をアリアンに投げつけた。





冒険者の酒場。

ここに来るは3度目。会わせたい人って女冒険者?

まさかね。そんなわけないか。

アリアンはカウンターの席に座っている男の方へ行く。

男は30代前半ぐらい。眼鏡がよく似合っている。

着ている白衣もね。酒場で白衣を着た男。怪しい。怪しすぎる。

何者よ。嫌な予感がするんですけど…。

それに視線をいくつも感じる。複数に見られている?

「お待ちしていました。ロゼッタ・エルマイラさん。」

男は笑顔で僕に挨拶をした。

作り物だ。こいつの笑顔は作り物。

僕も普段はそうしている。だから気がついた。

作り物の笑顔をする奴は信用出来ない。僕が言っても説得力がないけど。

「どうぞ、座って下さい。」

とりあえず席に座った。僕の右隣にアリアン、左隣に男が座った。

さてさて、男が何者で僕に何のようがあるのやら。

「私の名前はダナン。【白の騎士団】の副団長をやらせて頂いています。」

「白の騎士団?」

クルルミク王国に、そんな名前の騎士団はない。

他国の騎士団?それとも新設された騎士団?

ダナンはクスッと笑う。

「知らなくて当然です。騎士団というのは名ばかりですから。」

何かの組織ってこと?

「活動も秘密でしていますから。」

ひょっとして犯罪組織だったりして。

「く〜くっくっくっ。面白い組織だぜ。」

「面白くないですよ。」

「俺から見れば面白いのさ。」

ダナンのジト目を気にもせず、アリアンは笑う。

「で、その白の騎士団の副団長さんが僕に何の用?」

いきなり呼び出された挙句に長話なんて聞きたくない。

早く用件を聞いて帰りたい。

「白の騎士団は最大の目的は、売られた女性を助けることです。」

女冒険者達のこと?

これはまた変な組織なことで。

「彼女達はこの国の為に戦ってくれました。」

そうかな?大半の女冒険者は、この国の為に戦っているとは思えない。

「それなのに捕まって、辱めを受けた後に売られる。酷い話です。」

別に酷くないと思うよ。

女冒険者達は捕まれば、どうなるか分かっていたはず。

それでも迷宮へ行っている。彼女達の自己責任でしょ?

「国は戦争で介入は出来ません。」

戦争は膠着状態。いつ終わるか分からない。

もっとも最近は女冒険者達の活躍で、ならず者の数が激減している。

悪化した治安も少しは回復したかもしれないね。

「ならば、誰が彼女達を救うのか!?」

「貴方達でしょ?」

「そう!我々しかいないのです!」

「白の騎士団って、人数多いの?」

「それなりに。団員の9割方が彼女達の身内・友人・知人などです。」

なるほどね。まぁ、身内とかなら助けたい気持ちは分かるけど。

「そして、ファンクラブの方々です。」

「・・・・・。」

何よ。そのファンクラブって。

「団員の皆さんは彼女達を見て話して、段々と好きになっていきました。」

確かに彼女達は魅力的だ。外見だけでなく中身とか色々ね。

「私もその1人です。」

「俺もだ。」

こいつらは…。

「彼女達を助けたい。もう1度あの笑顔をみたい。」

「…ハイウェイマンズギルド潰した方が早くない?」

そうすれば、捕まる女冒険者もいなくなる。

「出来ません。」

何で?それなり人数がいるんでしょ?

「団員全員が戦えるわけではありません。」

あ、なるほどね。

「それに捜索と救出で人員も足りません。」

考えてみれば当然か。

どこに売られているのか?知っているのは奴隷商人達だけ。

捜査だけでも人手が足りなくなる。

「何よりも、我々が彼女達と同じ舞台に上がってはいけません。」

「どうして?」

「我々が色々と手伝えば、余計な心配をかけて実力を鈍らせるでしょう。」

ありえそうね。逆に喜ぶ女冒険者もいるかもしれないけど。

おっと、長話に付きあっていた。

「僕を呼んだ理由は何?手伝えって言わないでしょうね。」

「言いますよ。」

「断る。」

馬鹿じゃない?僕は奴隷商人。ダナン達から見れば敵だよ。

「僕の正体を知っているわけ?」

「ええ。知っていますとも。」

アリアンを睨む。僕の正体をばらしたな。

「俺じゃないぞ。」

違うの?じゃあ、誰が?

「黒薔薇さんに聞きました。」

なっ!?黒薔薇様に!?

「黒薔薇さんとは古い付き合いですから。」

そう言って、ダナンは僕に封筒を渡す。

封筒の裏を見ると、黒薔薇様の印が押してある。

黒薔薇様からの!?

「貴女宛です。読んで下さい。」

言われなくても読む。

封筒の中から手紙を取り出す。

『私の可愛いロゼッタへ。

ダナンに協力しなさい。これは命令です。

既に報酬は受け取っています。

それと器は見つけたので、もう探さなくていいわ。

ダナンから仕事の依頼がなければ、戻るように手紙を書くつもりだった。

まだ奴隷を1人も買っていないでしょ?

貴女は暗殺者の才能はあっても、奴隷商人の才能はちょっと…。

どうしてもやりたいと言うから止めなかったけど。

ダナンと喧嘩しないようにね。期待していますよ。

仕事が終わったら直に戻って来なさい。

白薔薇とヴェノムのみんなが待っているから。

                           エスメラルダ』

「・・・・・。」

あ、あれ?

ひょっとして始めから、奴隷商人として期待されていなかったの?

我侭を言って飛び出しただけ?

「・・・・・。」

何か自分が情けなくなってきた。

「分かって頂けましたか?」

ええ、分かりましたとも。

ニコニコしているダナンが、やたらとむかついた。

「1つ聞いていい?」

「何でしょうか?」

「僕の正体を知っているよね?」

「もちろんですとも。奴隷商人。いや、暗殺者というべきですか。」

ダナンの目が細まる。作り物の笑みが消えていく。

「暗殺者は嫌い?」

「大嫌いです。」

静かな声でダナンは言った。敵意を感じる。

よっぽど暗殺者が嫌いらしい。

「金を貰って人を殺すなんて、人のする事ではありません。」

言ってくれるじゃない。

人殺しが良くない事ぐらい分かっている。

でもね。世の中には、腐った連中が大勢いるのよ。

殺されても文句の言えない連中がね。

それに…人殺しでしか守れない物もある。

「そう。僕は偽善者とか大嫌い。貴方みたいな。」

「・・・・・。」

「・・・・・。」

「嫌いな者同士ですが、仲良くやりましょう。」

「そうね。」

僕とダナンは笑った。互いに目は笑ってないけど。

「おいおい、物騒な会話はもっと静かにやれ。」

グラスを拭きながら店の主人が言った。

確か名前はペペさんだったね。

「しかし、驚いたよ。」

ペペさんは僕を見て複雑な表情をしていた。

「お前さんみたいな子が奴隷商人だったとはねぇ。」

役に立たない奴隷商人だけどね。

それに会った時から何となく気がついていたでしょ?

普通の旅人じゃないって。

「ペペさんも白の騎士団の一員?」

「いや。協力者ってところだな。」

グラスにワインを入れて僕達に渡す。

「貴方には感謝しています。いつも情報を頂いて。」

ダナンは深々と、ペペさんに頭を下がる。

「よしてくれ。俺も彼女達を助けたいだけだ。協力は惜しまん。」

酒場にいる女冒険者達を見て優しい顔になる。

「彼女達が来てから毎日が楽しいよ。」

「そうですね。」

同じく優しい顔になってダナンは頷く。

「色々な出来事があったし、よく一緒に酒も飲んだ。」

かなり仲がよかったみたいだね。

「彼女達が無事に戻って来た時は、ほっとするよ。」

ここで辛い顔になる。

戻って来なかった女冒険者達の事を思い出したのかもしれない。

冒険者の店の主なら、捕まって売られた情報は入っているはず。

「ダナン達に協力してやってくれないか?」

困ったな。そんな目で見られたら断り難いじゃない。

そもそも、黒薔薇様の命令があるから断れないし。

「どうして僕の協力が必要なの?」

疑問に思っていたことをダナンに聞く。

暗殺者を嫌うダナンが、僕に協力を依頼するのは変だ。

黒薔薇様に直接話してまで。

何か理由があるはず。

「率直に言うと情報が欲しいからです。」

「情報?」

「彼女達がどこに売られたのか?調べるのは大変困難です。」

でしょうね。捕まった女冒険者の数は少なくない。

全員探すとなると、どれだけの年月が必要になるのやら。

「そこで貴女の出番です。まだ奴隷商人ですよね?」

「うん。」

黒薔薇様の手紙を見たら廃業しようと思ったけどね。

「ならず者や奴隷商人達から聞きだして欲しいのです。」

なるほどね。僕に探れってことか。

ケルケーとか知り合いがいるから、割りと情報が手に入るかもしれない。

「貴女にも報酬は払います。」

金額の書いた紙を見せる。悪くない額だね。

ただ、問題が1つある。

「死神って知っている?」

「知っていますよ。それが何か?」

実力までは知らないか。死神は強い。半端じゃない。

逃げることすら難しい相手。

「敵に回すと厄介なのよ。」

「大丈夫ですよ。売った後の面倒事まで見ませんから。」

「根拠は?」

「既に何人かの女冒険者を助けていますが、死神は出てきていません。」

運がよかっただけじゃないの?

でも、最近死神を見た者がいない。何かあったのかもしれない。

「分かった。協力する。情報を手に入れればいいのね。」

「はい。お願いします。それと新しい情報だけでいいです。」

「新しい?」

「以前ですが、とある傭兵さんから情報を得ました。」

ダナンは手帳を僕に見せる。

そこには売却された奴隷の買取先が細かく書いてあった。

「勇気と仁義に溢れる方々で、独自に調べて入手したそうです。」

ダナン達以外にも居たのか。

女冒険者達を助けようとしている者が…。

「しかも、彼女達を何人か助けています。」

それは凄いとしか言いようがないね。

「白の騎士団に入って欲しかったのですが、丁重に断られました。」

名前が嫌だったのでは?

僕だったら絶対に入らないよ。

「とりあえず、調べてくる。」

「気をつけて。」

「心配してくれるの?暗殺者の僕を?」

「今の協力者ですから。」

あっそう。席を立つ僕をアリアンが止める。

まだ居たの?

「白の騎士団は誰にも言うなよ。」

言わない。恥ずかしいから。

また視線がする。客の数人が僕達を見ている?

「ねぇ。ひょっとして、客の何人かは…。」

「そうです。白の騎士団の団員です。」

やっぱり。僕が協力しなかった時の用意?

周到なことで。でも、そんなことしなくてもよかったのに。

ここで僕の正体をばらすだけでいい。

女冒険者達の手によって、捕まると思うからね。

「あ。」

ふと思い出した。

「ええと。15歳くらいで、可愛いらしい男の子が来なかったかな?」

「金髪で青い瞳のか?」

「そう!その子!」

ペペさんは困った顔で言った。

「来たぞ。ハデスに会いたいと言ってな。」

あはははは。本気で来たんだ。あの馬鹿。

「だが、迷宮に行っていないと言ったら出て行ったぞ。」

追いかけて行ったのね。

でも、よかった。想像していた惨事が起きなくて。

アリアンが酒場を出て行こうとする。

「どこに行くの?」

「フォースリーの所にな。」

あのエルフの魔法医?どうして?

「必要なのさ。心に傷を売った彼女達にな。」

そう言って、アリアンは行ってしまった。

何なのよ。まったく。結局、厄介ごとを押しつけて。

疫病神め。

「ダナン。」

「何ですか?」

「白の騎士団の団長は誰?」

「秘密です。」

あっそう。別にいいけど。

「簡単にだけ言うと…。」

秘密じゃなかったの?

「スポンサーであり、今回の事に1番心を痛めている優しい少年です。」

それって…まさかね。

僕は酒場を出ていく。

「そこの貴女。」

…ことが出来なかった。

「はい?」

眼鏡をかけた女冒険者が話しかけてきた。

奇妙な物を持っている。鎌にも杖にも見えるけど。

服装から見て魔術師か賢者?

「な、何?」

「貴女は冒険者?」

「違います。」

「そう?物腰といい、雰囲気といい。普通の人には見えない。」

暗殺者ですから。

てか、逃げないとまずい。

「仲間を探しているのか?おいら達と組まないか?」

ひいぃっ!また女冒険者が来た。

装備からして神官戦士?

「まぁまぁ。席に座って、ゆっくり話そうぜ?」

さらに女冒険者が来た。

動きが僕に近い。盗賊?

「ち、違うから。」

「とりあえず、自己紹介からしよう。」

「そうですね。」

「うんうん。」

「人の話を聞けえぇぇっ!」

ダナンもペペさんも笑って見てないで助けてよ!

仕事出来ないよ!?

テーブルまで引きずって行かれる僕。

誰か助けて!

今までにない波乱な日々が始まりそうな気がした。





追伸。

何とか逃げ出しました…。











≪あとがき≫

ランスローです。

好き放題に書いています。ごめんなさい。

皆さんの考えているワイズナーと別次元の世界なので。

生温かい目で見て下さい。

「そうね。」

ご苦労様です、ロゼッタ。

「別にいいけど、まだするの?このあとがき。」

まぁ色々突っこまれましたが、9話目からしないのも変なので。

今まではオリジナルキャラばかりでやっていました。

「苦情が怖いから。」

その通り。ですが、怒られない程度に、皆様の大切なキャラと

絡んだ話を作りたいです。

それでは。

「では〜。」

今回も読んで頂き、感謝感激です。


--------------------------------------