ならず者の1日(その1)





俺様の名前は【ケルケー】。

ハイウェイマンズギルドのならず者だ。

まだ下っ端に近いが、いずれ大幹部になってやる。

さてと、栄養ドリンクを1ダース持った。8階の監禁玄室に行くぜ!

えらい美人の人妻エルフが捕まっているらしい。

しかも、物凄い淫乱だとか。今から楽しみだ。

俺様は意気揚々と歩いていく。





「ケルケーの兄貴!」

その声は【ゾバイト】か。振り返ると、体格のいい男がいた。

こいつは俺様の舎弟だ。ゴッボー3兄弟の次男。

俺様を心の底から尊敬している。

大幹部になったら右腕として使ってやろう。

「どこに行くんですか?」

「ちと8階までな。」

「おおおおぉぉぉぉぉっ!」

ゾバイドは大声を上げた。頭のネジが1本抜けたか?

「監禁玄室に行くんですよね!?」

「そうだが…。」

「もっとも天国と地獄に近い場所と言われている魔境に!」

な、なんだ、それは?

「ならず者や調教師が、数十人掛かりでも堕とせない女冒険者!」

それは知ってる。別の意味で手強い相手だ。

「戻ってきた者は、まるで精力を根こそぎ奪われたような疲れた顔を!」

それでも次の日、また8階に行ってるがな。

「しかし、みんな言います。最高だったと!ブラボー!」

お、おい。落ち着け。頭は大丈夫か?

「まさに魔境!」

どこがだ?お前の頭の中が魔境だ。

「堕としに行くんですね!?」

「えっ?…ああ、まあ。」

「さすがだ!やっぱり兄貴は凄いや。」

いや、なんていうか。堕とすより、普通に楽しみに行くだけだが…。

まぁいいか。勝手に勘違いしてやがるし。

おっと。言い忘れるところだった。

「ロゼッタに近寄るな。」

「はっ?」

「しばらくの間、何があってもロゼッタに近寄るな。」

「どうしてですか?」

「いいから近づくな。他の奴にも言っておけ。」

「はぁ、兄貴のご命令なら。」

不思議そうな顔をするゾバイド。

お前達の為だ。

ドガイドに捕まっている間に、奴隷達を買いそびれて激怒している。

殺される事はないと思うが、逆鱗に触れたら、ただでは済むまい。

つまらん事で人数を減らしてたまるか。

「じゃあな。」

「兄貴、頑張って!」

ゾバイドと別れ、更に地下へ降りる。

そういえば、ドガイドの奴はどうなった?

後で他の奴に聞いてみるか。





「ひゃっほ〜い!」

迷宮でスキップしている馬鹿がいた。

名前は【ララン】。ゴッボー3兄弟の三男だ。15のガキ。

ゾバイドと違って身体は弱い。頭はいいのだが…。

驚くことに美形だ。遺伝子の突然変異か?家族の誰とも似ていない。

「ララン、ここで何をしている?」

「ケルケーさん!聞いて下さいよ!」

やたらと嬉しそうだな。何か良いことでもあったのか?

「昨日ここで、【ハデス】様を見たんです!」

ハデスだと!?ランカーのトップじゃねぇか!

「よく無事だったな。」

「はい!遠くで見てました!」

いや、見てましたって、応援とか呼べよ。

「とても素敵でした。仲間がゴミ屑のように吹き飛んでいました。」

吹き飛んでいました、じゃねぇだろ!?

なんでお前はそんなに、うっとりしてやがる。

「ララン。」

「何ですか?」

「自分の立場を言ってみろ。」

「ハデス様ファンクラブ、会員56です!」

「まてやあああぁぁぁっ!」

お前はならず者だろ!?

てか、ハデスにファンクラブがあったのか!?

なんで会員になってやがる!?

「どうしたんですか?」

お前のせいで頭が痛いわ。非常識にも程があるぞ。

「よく聞け、ララン。あいつは【史上最悪の賢者】と呼ばれる奴だ。」

「カッコイイですよね。」

いやいや、違うだろ。どこがカッコイイ?

お前も頭は大丈夫か?

「今日もハデス様の活躍が見れるといいな。」

「・・・・・。」

俺様はラランを無視して先に進んだ。

何を言っても無駄だと悟ったからだ。





更に降りると、ゴッボー3兄弟の長男【ジグース】と会った。

ゾバイドよりも体格のいい男だ。

体力馬鹿とも言うが。頭はすこぶる悪い。

ジグースの後ろに、ならず者達と女がいた。

「その女は?」

「へっへっへっ、さっき捕まえた女冒険者です。」

「ち、違いますって!私は冒険者じゃないです!」

どっちだ。はっきりしてくれ。

女を見る。歳はロゼッタと同じぐらいか。胸はえらい違いだが…。

うむ、将来が楽しみだ。

「冒険者じゃないなら、何者だ?何故迷宮にいる?」

「造罠師です!」

造罠師?聞いたことのない職業だ。

「助かりたいからって嘘をつくな!」

「嘘じゃないです!本当です!」

ジグースと女は激しく言い争っている。騒ぐな。

迷宮は音が響くから堪ったもんじゃない。

「ジグース、ちょっと黙ってろ。女、名前は?」

「【ミラ・ネージュ】です。」

「ミラ、造罠師とは何だ?。詳しく言え。」

コホンと咳をすると、ミラは説明を始めた。

「造罠師は様々な罠を体験して学び、新しい罠を開発する職業です。」

「体験?罠にかかるってことか?」

「そうですが、何か?」

何かじゃねぇだろ?罠にかかっていたら、いくつ命があっても足りないぞ。

「よく今まで無事だったな。」

「はい。傭兵さんが罠にかかるところを、バッチリと見てましたから。」

鬼か、お前は。

可愛い顔して、とんでもない事してやがる。

この迷宮でも傭兵達が犠牲になったのかもしれない。

傭兵達…南無。

「開発した罠は、お世話になったダンジョンに無償で設置していきます。」

無償って、勝手にだろ?迷惑この上ない職業だな。

まさかとは思うが…。

「この迷宮に罠を設置したか?」

「残念ながら、設置する前に捕まって…。」

よくやった、ジグース!

今だけ、心の底から感謝するぞ。

しかし、女冒険者を捕まえるのに役立つかもしれん。

「どんな罠がある?」

「ふふふ。開発したばかりの新しい罠がありますよ。」

怪しい笑みを浮かべて、ミラは鞄の中から何かを取り出す。

「じゃ〜ん!これです!」

俺様の目は疲れているのか?

牛乳瓶にしか見えない。それが罠か?

「な、なんですか?」

ならず者達と俺様の不信な視線を受けて、ミラは後ずさりした。

「何だ、それは?」

「牛乳瓶です。」

「いや、それって罠か?」

「立派な罠ですよ!信用していませんね!」

信用出来るか!どう見ても、ただの牛乳瓶じゃねぇか!

しかも、それは開発したものか!?

市販品だろ!

「こ、効果は絶大ですよ!」

効果があるのか?

「中身は腐っていて、飲むとお腹を壊します。」

「・・・・・。」

「移動力が減少!その他色々低下!」

「んなわけぇあるかあぁぁぁっ!」

俺様は絶叫した。滅んでしまえ、造罠師。

こいつは駄目だ。ジグースより頭が悪い。

「不満ですか!」

逆切れするな。てか、気づけよ。

「腐ってたら、匂いで気づかれるだろ?」

「・・・・・。」

「・・・・・。」

「盲点でした!」

アホだ!アホが、ここにいる!

使えない。こんな罠を設置したら、ハイウェイマンズギルドの名が下がる。

「お、応用が出来ます!」

いや、もういい。何も言うな。

「普通の牛乳に、媚薬やしびれ薬を入れたら完璧です!」

「誰も飲まないって。」

「どうして飲まないって、分かるんですか!」

「分かるだろ!」

どこの誰が迷宮に落ちている牛乳を飲む?

絶対いない。断言していい。

「バナナの皮に引っ掛かっている人もいますよ!」

仕掛けておいて何だが、あんな子供だましに引っ掛かる奴は稀だ。

「ま、まだ、あります!」

まだあるのか。

「…言ってみろ。」

「コーヒー牛乳瓶。」

「「「同じだあああああああああぁぁぁぁぁっ!」」」

ならず者達と俺様の絶叫が迷宮に響いた。

「監禁玄室に連れていけ。」

「へい。」

ミラはジグース達に引っ張られていく。

「ええ!?どうして!?ちょ、ちょっとおおぉぉぉっ!?」





疲れた。何もしてないのに疲れた。

俺様の周りには、化物と馬鹿しかいないのか?

忘れよう。8階の監禁玄室で、今までの事は忘れよう。

更に地下へ降りていく。

俺様の名前は【ケルケー】。いつか大幹部になる偉大な男。











≪あとがき≫

ランスローです。

ちょっと馬鹿な話を書いてしまった今日この頃。

楽しんで頂けると幸いです。

「うおおおおおおおおおおおおおおおおっ!」

やかましいわ!

「これが叫ばずにいられようか!?」

気持ちは分かるが、もっと静かに。

近所迷惑だよ。これ書いている時間って深夜だしね。

「す、すまねぇ。主人公になった嬉しさで。」

よかったね、ケルケー。

「おうよ!俺の時代が来るぜ!」

・・・・・。

「その生暖かい目は何だ!?」

いや、別に。

「言えよおぉっ!気になるじゃないか!」

ふと思い出したが…。

「あん?」

今のケルケーって、あれだよね?

「あれって何だよ?」

燃える尽きる蝋燭の火のように輝いているよね?

「不吉な事を抜かすなあああぁぁぁぁっ!」

きっと、次の次ぐらいで、女冒険者に倒されたり。

何か失敗して死神さんに罰を受けたり。

ロゼッタに斬り殺されたり。

「ろくでもねぇ事ばかり言うなああぁぁぁぁっ!」

世の中って無常だよね?

「知るかボケェ!うわああああああああああん。」

泣きながら走り去ってしまった…。

・・・・・・。

ま、まぁ今回はこの辺で。

いつも読んで頂き、感謝であります。

それではまた〜。


--------------------------------------