奴隷商人戦記(その3)





僕は2人の男と朝食を取っていた。

1人はケルケー。もう1人はアリアン。

アリアンは自称【謎の吟遊詩人】。妙に歴史や考古学とかに詳しい。

知らない事はないと豪語している。

本当かどうか怪しいものね。

「おいおい、のん気にしている場合じゃないって!死神様が怒っているぞ!」

右隣で面白い程、ケルケーが怯えている。

何しに来たのかと思ったら、死神様とやらの伝言を教えてくれた。

「謝ってこい!殺されるぞ!」

うるさいなぁ〜。勝手に怒らせておけばいいじゃない。

勘違いして襲い、僕の気にしている事を言った奴らが悪い。

「く〜くっくっく。俺もケルケーの意見に賛成だ。謝りに逝け。」

左隣で酒を飲んでいたアリアンが、珍しくケルケーの味方をする。

行けのアクセントが違うように聞こえたのは、気のせい?

味方を得たことで、ケルケーがさらに騒がしくなる。

「ほら!アリアンさんも、ああ言っている。いますぐに行こう!」

「やだ。」

「お、お前なああああああぁぁ!」

今にも泣きそうなケルケーを横目で見ながら、僕はパンをかじる。

確かにちょっとやり過ぎたかな?とは思っている。

あの程度の連中なら殺さず、屈服させることは簡単だからね。

「死神は人外だ。無闇に怒らせると死より辛い目にあうぞ。」

グラスに酒を注いでいるアリアンが呟く。

「人外ね。僕の上司もそうだけど?」

そうなのだ。僕の上司も人間じゃない。

「桁が違う。黒薔薇と違って死神は、生まれつきの人外だ。」

いつになく真面目にアリアンは語る。

どうやら死神は相当の力を持っているらしい。

でも、そんなことは僕に関係ない。死など怖くないからね。

地獄を何度も、この目で見て、この身で味わった。

「何よ、心配でもしてくれるの?」

「まさか。勝手に死ぬがいい。ただ…。」

ギリギリまで注いだ酒を一気に飲み干すと、アリアンは言った。

僕が1番恐れている事を。

「仕事の出来ない奴は、黒薔薇に捨てられるぞ。」

ガタン!

「うおっ!?びっくりするじゃねぇか!?」

突然立ち上がった僕に驚くケルケー。

だけど、それどころじゃなかった。

捨てられる?僕が黒薔薇様に?

顔が青ざめて、身体がガクガクと震える。目の前が真っ暗になる。

「ロ、ロゼッタ!?」

初めて見る僕の動揺に、ケルケーは目を白黒させている。

去れ!もっと僕が取り乱す前に去って!

「嫌だ…そんなの…嫌だ。」

涙が止まらない。恐怖に心が鷲掴みされる。

床に膝をつくと、子供のように泣きじゃくった。

「捨てないで。ごめんなさい。言いつけは守りますから。捨てないで。」

「お、おい!?アリアンさん!?」

僕の無様な姿に、ケルケーはオロオロして、アリアンに助けを求めた。

「く〜くっくっくっ。死神のもとに連れていけ。」

再びグラスに酒を注ぎながら、アリアンは楽しそうに僕を見る。

「今なら馬鹿みたいに謝るし、しばらくは黙って無心に働くぞ。」

まるで親に捨てられた子供にように僕は泣き続けていた。

眠っていた恐怖が起きる。怖い。怖い。怖い。

「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。」

ケルケーに引っ張られ、抵抗することなく龍神の迷宮に入って行く。

「死神に伝えておけ。こき使ってもいいが、ロゼッタを殺すなとな。」

空になった酒瓶を捨てて、アリアンは出口へ戻ろうとする。

「ま、待ってくれ。ロゼッタはどうしちまったんだ!?」

いまだに事態を理解してないケルケーが呼び止めた。

「ロゼッタはマリオネットだ。」

背中を向けたまま、アリアンは愉快そうに話す。

「マリオネットの恐怖は何だと思う?」

「さ、さあ?」

「く〜くっくっくっ。糸を切られて廃棄されることさ。」

迷宮に響くアリアンの声は冷たく僕の心に刺さる。

「そういえば、人手が少なくて困っているらしいな。」

「あ、ああ。」

「国を失って彷徨っている連中がいた。」

「何!?どこの奴らだ!?」

「手配しておくから使ってくれ。あとで連絡する。」

「ちょ、ちょっと、アリアンさん!?」

返事はない。アリアンの気配はもうなかった。

あいつも人外かもしれない。

だけど、今の僕にとって、どうでもよかった。

ただ恐怖に怯え震えていた。

ごめんなさい。何でもします。だから捨てないで。黒薔薇様。











≪あとがき≫

ランスローです。

ノルン様、またもや死神さんを勝手に使いました。

名前だけですが、申し訳ありません。反省。

「く〜くっくっくっ。」

その不気味な笑い声はアリアンか。

「ランスローよ。」

何ですか?

「俺に知らない事はない。」

はい?

「カッコつけて階段から飛び降りて、足を骨折。」

な、何故それを…!

「バスケットの試合中、女子生徒の声援に気を取られ…」

うげっ!言うなああぁぁぁぁっ!

「小指にボールが当たって、やはり骨折。」

私の恥ずかしい過去をばらすなあああぁぁぁっ!

「俺に知らない事はない。」

やかましいわぁっ!

「骨折ばかりして軟弱者め。」

ほっとけ!虐めに来たなら帰れ!

「落ちつけ。何か知りたい事はないか?」

いきなり何を?

「何でも教えてやるぞ。さぁ、言うがいい。」

宝くじ一等の当選番号を教えて下さい。

「知るか、ボケ。」

何でも教えてくれるって言ったじゃないかあぁっ!

「俗物め。違うのにしろ。」

う〜ん。ロゼッタのスリーサイズ?

「く〜くっくっくっ。」

な、何だよ。

「無理だ。」

またかい!

「聞く前にお前は死ぬ。」

はっ!後ろから殺気が!

(恐る恐る振り返ると、爆弾を持ったロゼッタがいる。)

ぎゃあああああっ!いつの間に!?

あ、あの、ロゼッタ!?

投げないで下さい。お願いします。き、聞いています?

「ロゼッタ選手、第一球を振りかぶって、投げました。」

アリアン!野球の解説者みたいに言うな!

ちょっと、ロゼッタ!?何振りかぶっているの!?

ブン!(何かを投げる音。)

ガゴン!(何かに激しくぶつかる音。)

ドガアアアアアアアアアアアアアン!(何かが爆発する音。)

「本日の教訓。人の秘密を知るときは必ず許可を得よう。」

「そうしないと、ランスローみたいになるぞ。」

・・・・・。

(返事がない。ただの爆死した死体のようだ。)

「しょうがない。ランスローの代わりに。」

「今回も読んでくれて、ありがとう。またよろしく。」

「さらばだ。」


--------------------------------------