グランドマスターDPCさん公認☆ <太・北リポート・ザ・ワールドガイド> 太・北:好好(パオパオ)ー☆みんなっ、元気っ?今回はちょっと対人関係等など、色々、複雑に なりつつある太・北リポートのワールドガイド…、つまりっ設定解説をするねっ☆ クラムハップ:こな説明、無くても分かるリポト書く一番けど…。ようは甲西の力不足ね(爆) 孔・濡:確かに…。 太・北:うん…、でもでもっ、一回は整理が必要…、ってことで☆ 1.地理的関係 (1)大陸間関係 太・北:まず、偉大なる世界最大の大陸「グレートガイア」、これが世界の中心に位置していて…。 クラムハップ:この周りに、大小ばらばらの大陸、列島、島々が存在するね。 太・北:この他の大きな大陸としては、「グレートガイア」と地続きの西、宗教国家群の存在する「ホ ーリィ・ガイア」…。 孔・濡:あと、最北の地、「ホワイトガイア」、「グレートガイア」の北西に位置する「暗黒大陸」の2 つも忘れるべきではないでしょうね…。 (2)国家群の位置関係 孔・濡:今回、「マーベラス・メイガス」が行われている「澱みの塔」があるミレニアは、丁度、「暗 黒大陸」の中に存在する唯一の有人国家です。 クラムハップ:その「暗黒大陸」と「グレートガイア」の中間位置にある島国、魔道大国ユニカンで、 将来、「サプリーム・ソーサレス」行われるが、これはまた、別のお話…。 太・北:内乱が激しいことで有名なグラッセンは「グレートガイア」の南西部だよ☆ クラムハップ:この他、「グレートガイア」で有名な国としては、世界最大の国家、キングクインが 大陸北部の「ほぼ」全域を支配してるほか、侍・忍者発祥の地、ソンロン等があるね…。 孔・濡:また、わが国、「中央ゲルマ公国」が位置する「ゲルマ国家連合」は「グレートガイア」の最北 部のV字型の「ゲルマ半島」及び一部北部沿岸を統治しています…。 (3)ゲルマの歴史 太・北:私達が住んでる「中央ゲルマ公国」は更にこの「ゲルマ半島」の西部海岸沿いにあるんだ☆ 「ゲルマ」は幾つもの小国が集まった紛争の絶えない地方で、かつ大国キングクインの侵攻・ 抑圧の対象となってきた地域だったんだけど、この歴史に対して、婚姻で絆を深める「血族 主義」と武力で国家連合を纏め上げ、キングクインへの事実上の隷属関係を破棄したのが、 父、「狼少王」なの。 クラムハップ:ゲルマでは強い男の兵、「狼」言うね。それまで「ゲルマ」では覇者「狼」いぱい つれてると言うことで「狼群王」呼ばれてたが、我が王は「狼」「少」なくして、つまり少数精 鋭で戦いに勝ちぬいてきた覇「王」よ…。だから、「狼少王」呼ばれる。 太・北:だから、「狼少王」の名は、私達の誇りなんです☆ クラムハップ:ま、じさいは、ゲルマであまり戦力として見られてなかた、有能な女性、多く兵士 や将軍に登用して、勝ったのも大きいんだけれど…。 孔・濡:ええ、後、更に大陸北西部にある「未開地域」の一部を実質支配下に収めたり、一部ホーリ ィガイア諸国と親交を結んだのも大きかったようですね。お陰で、一部「特殊能力を持った人 材」や「有能な政・神官」を手に入れ、曲りなりの戦争が出来る下地が出来ましたから…。 クラムハップ:ゲルマも大陸北部沿岸も、寒く痩せた土地、「未開地域」も文化の多様なだけの世界、 合わせてもそれほど、大きな国家で無いけれど…、最近は「中央ゲルマ」中心として結束も増 し、勢いはかなりはきりしてきた感じかな?その分、元宗主国のキングクインからの干渉や 警戒も激しくなっているけど…。 太・北:うん…。 孔・濡:お父様だけで成り立つ半島の平和ではないけれど、お父様が寄与している部分が多いのは、 誰もが、分かっていますわ…、キングクインも父様自身も…。だから、お父様は、今、人材 を集めようとしています…。ここ、「澱んだ街」で…。 クラムハップ:それ、分からないでもないね、ただ…、少しは、情報収集に追われる私の身にもな て欲しいね(溜息) 太・北:…ごめんなさい(汗) (4)リポート登場人物の出身・関係などについて 太・北:まず、父様「狼少王」の家族関係だけど…、登場人物で父様の血を引くのは、第6公女で外 交官の私、第2公女で武臣の晴・嵐姉様、第3公女で財務官の孔・濡姉様、医療技術に優れ た技術を持つ白・湯、そして、クラムハップちゃんとガボスさん(本体名:13)の6人かな。 クラムハップ:白・湯公女までは、正式の后を母にする「公女」、私とガボスは血は繋がっているけ れど、母親が家臣扱いなので、私達も原則家臣と言うことになるね。 孔・濡:公子、公女の数だけでも40人前後になりますが、全ての子供を入れると3桁に乗るので は、と言う噂もあります。 クラムハップ:とにかく、手を出すペースを考えると、3桁で済むのかて気もするけど。 孔・濡:これだけ多い公子・公女の中で、ター・チェが後継に選ばれたのは、母親が「狼少王」の「実 の妹」にして「正室」だったのが大きいと言われていますね…。 太・北:うん…、でも、後継については、正室側室の如何に関係無いと思っていたんだけど(俯き) クラムハップ:「国の安定」のためゆところか…。なお、「ゲルマ」では、「狼少王」自身がしてるせい もあて、「近親婚」は禁止されていないね。 孔・濡:ええ、それを知って、ゲルマに入ってくる方も時々おられるようです。 クラムハップ:「近親婚」言えば、瑞樹と和也…、かなり関係、深くなてるみたいね…。 太・北:実の兄妹…、なんだよね?お兄さんの和也さんは、元々は瑞樹さんの熱烈な想いを受け止 めきれずに旅に出たところ…、どうも旅先で父様達と意気投合して、側近に加わったって…。 クラムハップ:「狼少王」の旅先での「お遊び」にも何度か付き合てるみたいね。 孔・濡:…(ぶつぶつ) 太・北:そ…、そうだったんですか…(汗)あと…、リリアちゃんの出身にして、ファーター、グレ ンデン伯が収めるグレンデン領は、「ゲルマ」の東部、キングクインの最北部の貴族領の一つ です☆ 孔・濡:グレンデン家自身が「ゲルマ」侵攻に関わったことは少ないものの、微妙な関係と言えます。 クラムハップ:今回、狼少王が助け出したフィレア王女の出身のエウルラシア神聖王国は、西方の ホーリィガイアの一部にあるね。「ゲルマ」独立時の「狼少王」の闘争に現国王が協力したらし く、両国間の関係は良好ね。なお、ドーリガンは神聖王国の古くからの重臣らしね…。 太・北:シーナさんについては、傭兵と言うこと以上は、聞いていない、かな(汗)他の新たに来ら れる方同様、また、分かり次第、リポート中で報告していければ…、と思ってます。 (5)その他 孔・濡:「澱みの街」についても少し述べます。元々は、アッシュ卿の「澱みの塔」を支えるための小 さな供給村のような存在だったようなのですが…。 クラムハップ:100年前始また「マーベラス・メイガス」目当てで集まる女魔道士、好事家、貴族、 マフィア相手する宿屋、歓楽街が発生し…。 太・北:そして、それと並行して、大陸から離れてるってことで、おのずと引き寄せられた犯罪者 や一部傭兵弾などがたむろするようになって、今の「澱みの街」(もしくは「澱んだ街」)が出来 あがっていったようです。 クラムハップ:街の構造はは自然発生的に出来たものだから、何の計画性も無い、まさしくカオス ティック、澱んでいる街ね…。特にマフィアの治める下町では、殺人・レイプ・強盗、あら ゆる犯罪・欲望が、オープンに行われているね…。 孔・濡:「女と(刑罰からの)解放を買うなら澱んだ街へ」、この100年来、悪党どもの間では結構、 有名な話のようですね。 太・北:クラムハップが用意してくれた宿屋は一応、貴族階級の乗客の泊まる安全地域にあるみた いなんだけど…、それでも、夜の一人歩きは非常に怖い…、かな。 クラムハップ:今回の紹介はとりあえず、以上ね? 孔・濡:まぁ…、とりあえず、そんなところですね。 太・北:うん…☆それじゃ、みんな、またねっ☆